貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

着画あり・冷え込む季節にコートの準備と暖房費の節約

ダウンコート

冬の準備

今冬はエルニーニョ現象のため、西日本に寒気が入りやすいそうです。

私が住む北日本は雪が例年、どっさり降り積もる。

なので、冬のアウターを準備しました。

10年以上、着続けたダウンコートは袖口が擦れてしまったので、新しいコートを購入したので、冬物についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

厚着で暖房費を浮かす

暖房費・家計・節約

2019年に置いた玄関先の雪だるま

今冬は原油の高騰で、灯油が高め。

ガソリンや重油も高く、クリスマスケーキのハウス栽培・イチゴも高値が想定されています。

チキンや卵も高いし、家計は冷え冷え。

ところでわが家は9月末に、ホームタンクに灯油を入れました。

地域によりますが、私の町はオール電化住宅でなければ、戸外に灯油タンクがある……。

www.tameyo.jp

9月末はリッターあたり90円でしたが、11月20日現在は100円超えです。

ひとりで暖を採るなら、電気毛布や電気マットがコスパが良い。

私は冬のために、脂肪を蓄えてきました。

今こそ燃やしたい、腹の脂肪も背脂も。

買ったコート

ダウンコート

新しいコートはパープルにしました

10数年ぶりに新調したダウンコートは、パープル系。

じつは春先の2月末に大幅プライスダウン・冬物一掃セールで購入。

2万円が税込み7千円だったので、冬がこない年はないからと、買っておきました。

グレーとパープル系が売り場にあり、思い切ってパープルをチョイス。

www.tameyo.jp

そのほか、ショート丈のウールコートはキャメル色。

さらに、20年前に購入した黒いアンゴラ毛のコートも持っています。

ウールのコートはドライに出しますが、ダウンコートはおうちクリーニングです。

www.tameyo.jp

家事の中では洗濯と料理が好き。

ダウンコートは、エマールで手洗いをしています。

www.tameyo.jp

古いダウンコートは、雪かきのとき着用するので、まだ処分しません。

スポンサーリンク

 

 

着画

ダウンコート

後ろ姿の着姿

ダウンコートはやっぱり、暖かい♫

室内で着たら、暖房なしでも過ごせそう。

ダウンコート レディース 洗える ダウンコート フード付き 90cm ラクーンファー トリミング ハーフ丈 ハーフコート レディースコート 冬コート 冬 無地 厚手 アウター 大きいサイズ プレゼント ギフト 『ギフト』 クリスマス (2501r) 

腰まで包み込む長さがあると、厳冬も安心です。

冷え予防になりますね。

暖房費の節約

わが家は真冬もエアコンの室温を17度に設定して、寒いときは厚着でしのぎます。

暖房費の節約には、灯油ストーブよりもエアコンのほうが少し割安。

さらに、節約したいという方には、電気毛布や電気マットがおすすめ。

電気マット1人用はAmazonで2500円代で購入可能

[山善] ミニマット 40×40cm ホットマット 一人用 足元マット 座布団 電気マット ベージュ YMM-W40 [メーカー保証1年]

電気あんかも、各社がとりそろえています。

 

パナソニック 電気あんか ソフト(大形) 格子柄 DW-78P-H

ブラックフライデーに、お得にゲットしてください。

www.tameyo.jp

ちなみに私は、豆炭アンカを抱いています。

着火がすこし面倒で、火災の危険がなきにしもあらずなので、若い世代にはオススメしません。

 

豆炭あんかと豆炭をセットにしました。

電力を使わないレトロな暖房器具。

むかしの暮らしに浸りたい方には、コスパ最高。

スポンサーリンク

 

まとめ

明日からぐっと冷え込む気圧配置。

寒さに備えて、暖かく過ごすためのダウンコートと、節約暖房をお伝えしました。

師走が近づいていますから、体調を崩さないようにしましょう。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク