貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ファンタジー妻のなれの果て、趣味の着物を整理する

趣味の物を処分・茶道具買取

姑からのいただき帯ふだん着

私の夢は、物書きになることでした。

主婦でもチャレンジしやすい童話から始めて、小説も書いたことがあります。

公募は落選の嵐、本は部屋中にあふれんばかり。

ファンタジー妻のなれの果てが、いまの私です。

50歳からの趣味は着物。

今日はタンスの中身を見直したので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ファンタジーに依存

依存症

依存症は生きる辛さを忘れさせる劇薬

あなたは、何かにハマっていますか?

買い物依存や薬物中毒、ギャンブル依存など世の中には、いろんな依存症があります。

私は、父親と継母がパチンコ依存だったので、ギャンブルは大嫌い。

けれど、夢を追うことがやめられませんでした。

それで、童話の会や日本児童文学の会に、会費を払ったことがあります。

ワープロを買い、パソコンに移行し、夢は追えど実らず、家は汚部屋に(>o<)

www.tameyo.jp

きのう書いた「ウチ断捨離」感想の、きみ子さんに同情したのは自分の過去とだぶったから。

きっときみ子さんは浪費気味で、好きな物をパッと買うタイプかもしれない。

そのこともご主人や、義理の姉の不興を買っている気がします。

私は50歳を過ぎて、自分の現実を知りました。

  • 才能まるで無し
  • お金なし
  • 取りえなし

三無しです(>o<)

www.tameyo.jp

老後の貧困が、目の前に迫っていたのです。

夫の不満も爆発寸前。

まず、溜めに溜めた本を処分。

新刊本もあるけれど、ほとんどはブックオフから買った中古本なので、またブックオフへ持って行く。

www.tameyo.jp

住宅ローンの金利が高くても、素直に払った私たち夫婦は金融機関のカモでした。

破綻しなかったことは奇跡かもしれません。

しかし、今あらたな問題が!

あと数年で還暦の私なのに、もうひとつの趣味である着物を処分できない……。

着物の整理

着物の断捨離

姑からもらった帯と紬

片づけのつもりが着付けの練習になるという、ふがいなさ。

伯母からゆずられた紬に、96歳の姑から前にもらった帯を合わせました。

このエンジ色の名古屋帯は、夫の姉の遺品みたい。

私のように背脂たっぷり女は、衣紋を抜いた方がバランスが取れる。

そのことを着物の本で知り、いつもより大きく衣紋を抜きました。

夫の実家の人達は、末息子の嫁である私にやさしい。

そうそう夫には、姉がいました。

www.tameyo.jp

嫁ぎ先の同居していた姑から監視されたり、暴言を吐かれたりして、生まれて間もない赤ちゃんを置いて離婚。

うつ病となったので、追い出されたそうです。

精神科の投薬が大量のため、体がむくんで、心不全のため33歳で亡くなっています。

私は会ったことがない義理の姉は、生きていれば70歳。

夫の叔母から「貯め代さん、亡くなった久ちゃんに面差しがよく似てるわ」と、言われたことがあります。

それでは、生きることができなかった義理姉の分まで、もうしばらく着物を楽しんでもよろしいでしょうか。

着物や帯は好きなだけに、捨てられません。

スポンサーリンク

 

処分したもの

断捨離・シンプルライフ・捨て活

綿入れ半纏

姑が手縫いした綿入れを1枚処分。

でも、雪が降ったら寒いし、羽織ると暖かいかな。

揺れる心。

さらに羽織裏のような布も捨て活。

処分しようと袋に詰めたら、すみやかにゴミ置き場へ。

理由は、また元に戻すことがないように。

片づけのコツの一つが、捨てたモノを戻さないこと。

私はため込むのが好きでしたが、きれい好きで几帳面な家族にしたら、我慢ならない存在だったのでしょう。

www.tameyo.jp

ヤバいよヤバい。

ゴミに埋もれて、セルフネグレクトにならないようにしなきゃ。

まとめ

ファンタジー妻を愛してくれる奇特な亭主がどこかに居ればよいのですが、私は出会いませんでした。

きれい好きな夫のためにも、不要品を片づけなきゃ。

寝室にタンスがあるので、ふだん着用の帯の引き出しを見直したことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク