貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家の中に余白を作り、軽やかに過ごす!衣類や本をリサイクルボックスへ

捨て活・断捨離・片づけ・減らす

古いコートを断捨離

60歳の誕生日を迎える7月は、あらためて押し入れやクローゼットの見直しをしています。

もっと自分らしく軽やかに、残された時間を充実させたい。

不用品の手放し方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

リサイクルボックス

自治体のリサイクルボックス

衣類を自治体のリサイクルボックスへ

メルカリで売ったり、リサイクルショップに持込んだり、不用品を現金化する方法もありますが、私は着なくなった衣類を、自治体のリサイクルボックスに入れることにしました。

  • 夫の40年前のコート
  • 義母からもらった赤いウール着物

うちにある衣類は全て、ブランド品ではありません。

ファストファッションを着倒しているので、ウエスにするほかは処分することに。

買取に出せないウール着物

ウール着物

ウール着物

孫娘に着せることができるかもしれない。

そんな気持ちで、義母からもらった赤いウール着物を保管してきましたが、処分します。

いま50歳になる姪のために、義母が手縫いしたのでしょう。

ウールの着物は、大島などの紬に比べると重い。

www.tameyo.jp

ウール着物は、自宅でも洗えるため、昭和に流行しました。

価格も手ごろだったのです。

いまは、団塊世代の女性達が終活のためでしょうか、着物を買い取ってもらうケースが激増。

リサイクルなら本物の大島紬を、私でもお小遣いで買える時代。

ウールはせいぜいリメイクしか、使い道がありません。

www.tameyo.jp

古い着物で、ご朱印帳入れを作ったことがありますが、今回は「ありがとう」と感謝して、処分しました。

スポンサーリンク

 

 

古本

紙のリサイクル・古本

紙のリサイクルへ

川端康成の「雪国」は、芸者と東京からの湯治客の交情を描いた名作ですが、いかにも当時と今では社会情勢が、違ってしまいました。

文庫本を中心に本の整理。

ブックオフから買った書籍が多く、状態が良くないので紙のリサイクルへ。

紙のリサイクルによりポイントをもらえるスーパーへ、持込みます。

余白がほしい

断捨離・捨てる・片づけ

夫の古いコート

結婚して35年、一度も着ないのに仕舞っていた夫のコート。

こちらも肩が凝りそうなくらい重たい。

夫に聞いたら「捨てていい」と言うので、処分が決定。

減った分、押し入れやクローゼットに余白ができます。

そして、感じていることがもうひとつ。

これまで夫の顔色をうかがいながら暮らしてきたけれど、そんな自分に疲れました。

60歳からは残り時間を充実させたい。

www.tameyo.jp

先週の「ウチ、断捨離しました 35年目の仲良し夫婦」は、ショックな内容でした。

私と同じ年である59歳の奥さんが、ひざが痛いため家の中の移動もままならない様子だったから。

  • 片づけたくても、できない。
  • 運動したくてもムリ。

60歳からは健康第一に、自分を大切に過ごしたい。

家の中の不用品を減らして、転ばないように。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

押し入れやクローゼットに余白がほしい。

それで見直したら、不用品がまだまだありました。

還暦を迎える今月は、自分のために片づけようと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク