オリーブオイルはスペインが干ばつとなり、オリーブが不作のため高値が続いています。
それで予備のオリーブオイルを買い足したり、お肉をよく買ったりして、6月はスーパーでの買い物が5万円を超えました。
電気代は上がりましたが、エアコンの使用をまだ控えて、去年並みでしょうか。
先月の家計をふり返ります。
スポンサーリンク
食費が増えた理由
値上げの影響はもちろんあるのですが、食費が増えたのは私の気の緩みでしょうか。
長年の節約疲れとコロナが第五類となり、ホッとしたことで、ついつい食べたいモノを買ったのです。
- 夫が好きな牛肉
- 夫の好物マグロ
外食は休日ランチのラーメンくらい。
あとはおうちご飯です。
コロナのせいで、お友達とは疎遠となってしまい、仕事が休みの日も夫と過ごすことが多くなりました。
iDeCoに加入
自動車税や固定資産税の1期分を払ったほか、国民年金の追納をしています。
さらにiDeCoに加入して、6月末に2カ月分が引き落とされました。
審査にぴったり2カ月を要したのです。
iDeCoは、小規模共済とともに節税に効果があるので始めたところ。
積立額(掛金)全額が「所得控除」の対象に! その分、課税所得が減少=支払う税額が少なくなります!
SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)で節税しながら年金作り
私は今月、還暦を迎えるため5年くらいしか積み立てることができなさそうですが、SBI証券のiDeCoを。
手数料がかかるので、お得にならないかもしれません。
勉強がてら、月々2万円を積み立てることにしました。
電気料金
東北電力・従量電灯Bの契約です。
430キロワットで13,520円の請求。
うちは自営のため夫婦ともに24時間、在宅しています。
夫の仕事に定年はないので、足腰が立つうちは働いてほしい。
この物価高は、年金生活者にとっても過酷です。
スポンサーリンク
富裕層の割合
卯年は株価がぴょんと跳ね上がるジンクスがありますが、日経は3万円を軽々と超えました。
ところで富裕層ってどのくらいいるのでしょう。
純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」、
および同5億円以上の「超富裕層」を合わせると148.5万世帯で、内訳は、富裕層が139.5万世帯、超富裕層が9.0万世帯でした(図1)。
野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)
1億円以上の資産で富裕層入りです。
うちはマス層のなかでも底辺(@@;)
コツコツ生きていこうと思います。
まとめ
2023年も後半戦となります。
オリーブオイルなどのさらなる値上げに備えたため、食費は一向に減りません。
税金や社会保障料を払ったらトントンでしたが、iDeCoを始めたこともお伝えしました。
せめてマス層の上澄みになりたいものです。
スポンサーリンク