貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お金の使い方と貯め方!高騰する食費が圧迫し、貯金どころじゃありません

節約おうちご飯うち・老後資金

イカとジャガイモの煮物

この物価高により、シニア世帯の格差が広がっています。
60歳代で金融資産2,000万円以上の世帯は3割、全くない世帯は2割。

わが家は収入が減るなかで、食品の高騰に悲鳴を上げています。

スポンサーリンク

 

 

 

家計の状況

金融資産

預貯金や保険・債券と株など

 正直なところ、夫が60代になってから収入はかなり減っています。

住宅ローンが終わると肩の力が抜けたのか、仕事も以前のようなハングリーさがなくなりました。

体力がついていかないのでしょう。

www.tameyo.jp

うちは国民年金だけの受給なので、ゆとりある老後資金は5,000万円が必要という説には、鼻血も出ません。

定年なしなので、命ある限り働こうという気持ちはありますけれど。

60代の食費

60代の資産

体が資本なので、たまにはステーキ

若いときのようにたくさん食べないので、画像のような料理はたいてい残ってしまい、私が翌日も食べることに。

ちなみに夫は、「全部が残りモノは、イヤだ」というので、ハムや冷凍食品などを酒の肴に追加することがあります。

  • 月の食費は外食を含めて5万円
  • 晩酌の第3のビールや焼酎が12,000円ほど。

60代夫婦、高血圧や中性脂肪を下げるお薬を処方されていますが、お酒をやめることができない。

www.tameyo.jp

服やスキンケア商品をなるべく買わず、手持ちの服はたいてい10年選手。

www.tameyo.jp

唯一の贅沢が、孫に会うための東京旅でした。

食べるだけで精一杯

お金の使い方

食べるだけで精一杯

もっと貯金したいのですが、思うようになりません。

この7年くらい、家計の見直しを進めてきました。

想定外だったのが、収入減と物価高。

食料高が家計の重荷になっている。消費支出に占める食費の割合を示す「エンゲル係数」は26%を超え40年ぶりの水準に達した。

食費が圧迫、細る家計 エンゲル係数40年ぶり26%超 - 日本経済新聞

じゃあ、食べなきゃいいだろう。

あんたの家は収入に対して、贅沢なんだよ。

ご意見があるかもしれません。

www.tameyo.jp

食べることをガマンすると、ストレスが溜まって、却って散財になりがち。

食品ロスを出さないように気をつけながら、毎日をやり繰りするほかないでしょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

老後資金を貯めようと努力していますが、この物価高で計画通りにいきません。

住宅ローンの借金を終わらせたけれど、それでもギリギリ(>o<)

www.tameyo.jp

幸いなことに夫婦ともに、歯のインプラントは今のところ必要なし。

貯金はゼロではないけれど、2000万円にも届かず。

ということで60代ふたり暮らし・現実の厳しさ震えていることについて、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村