貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

60歳の歯科検診で指摘されたこと・歯と老後資金

歯科検診

芸能人と貧乏人は歯が命

10年振りに歯科検診に行きました。

虫歯が痛まないため、すっかり足が遠のいていたのです。

自治体から届いた60歳の無料・歯科検診の受診券を利用。

わたしの歯科検診の結果についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

歯の数は?

60歳の歯科検診

歯科チェック

歯の検診を受けてもらうため、多くの自治体が無料の受診券を住民に配っているのでしょう。

そういえば50歳のときにも、受診券で歯を診てもらいました。

60歳になった月に届いた受診券をなくさないようにして保管。

それを握りしめて先日、歯科クリニックに行ったのです。

  • 歯の数は28本
  • 健全な歯数は11本
  • 処置歯 17本
  • 歯周ポケット 0本
  • 歯肉の状態 健全

www.tameyo.jp

私は親知らずがないせいか、歯の数は28本。

これまで抜歯したことはなく、差し歯はありません。

歯科医によれば、すぐ治療が必要な虫歯もなしとのこと。

ホッとしましたが、「歯茎が下がっています。磨き方に気をつけて」と、言われました。

力が入りすぎて毎日、歯磨きをしているから、歯茎が削れたようです。

スポンサーリンク

 

 

歯石

歯科検診

歯科検診・参考画像

画像は、私の歯ではなく、前にテレビ画面を撮影した1枚。

「この際に歯石を取りませんか」

歯科医がそう勧めるので、クリーニングをしてもらいました。

自分で糸ようじや歯間ブラシを使っていますが、歯科でやってもらうのは初めて。

「半年に1回、歯石クリーニングをすると、将来的に歯を多く残せるでしょう」

担当スタッフが教えてくれます。


www.youtube.com

睡眠時の奥歯の噛みしめや歯ぎしりで、犬歯がすり減ると、奥歯がさらに減るそうです。

ヒドくなると歯が割れることも。

歯周病はサイレントキラー。

注意しようと、堀江氏。

【ふるさと納税】LION ハグキプラスリンスセット 日用品 ふるさと納税 【ライオン 歯みがき 歯磨き システマハグキプラス 歯周病ケア システマハグキプラスデンタルリンスノンアルコールタイプ ライオン小田原工場 ライオンブランド 神奈川県 小田原市 】

インプラントや入れ歯はお金がたくさんかかるので、できるだけ若いときから歯をケアしていきたいですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

60歳になったので、歯科検診に行きました。

歯石クリーニングの費用は、保険診療で1,640円。

歯を大切にすれば、老後のお金を浮かせることができるかも!

歯茎が下がってきたので、歯磨きは1本ずつ丁寧にしようと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村