貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

不機嫌な夫、怒りの原因は私が主治医に相談したから(@@;)

アルコール依存症・断酒

毎日おうちご飯

2024年4月18日更新しました

夫がまたまた不機嫌で、口を一切ききません。

思い当たるのは春うつと、私が主治医に夫の酒量について相談したこと。

処方された薬を服用しても、夫の検診の結果が一向に良くならないから。

お酒との付き合い方について考えます。

スポンサーリンク

 

 

毎晩の飲酒

断酒・禁酒

晩酌セット

この画像は無料素材からお借りしました。

夫が飲むのは、発泡酒と27度の焼酎です。

若い頃から酒量は多め。

酔って暴れるなどは、ありません。

家でテレビを見ながら飲んで、酔えば寝室にひとりで寝に行くので、手間が掛からないけれど。

休肝日は、なし。

1年366日、飲みます。

夫が好きな本格麦焼酎。

琥珀の恵み

楽天にあるのは25度ですが、お店には27度もあるんです。

4リットルで3千円弱で、コスト的には手頃でしょうか。

スポンサーリンク

 

 

主治医に相談

主治医に相談

月に1度、クリニック受診

夫は40代から高血圧の持病があるので、毎月、病院でお薬を処方してもらっています。

  • 血圧高め
  • 中性脂肪高め
  • 血糖値高め
  • コレステロール値高め
  • γーgtr(肝機能)やや高め

年を追うごとに数値がわるくなるので、私は頭を抱えていました。

www.tameyo.jp

夫は身長169センチ・60キロの痩せ型です。

心配なアルコール依存

アルコール依存症・断酒

道路では飲まないが……

画像は無料素材の写真ですが、さすがに道ばたで酒瓶を手にしません。

家の中で飲む量が多いため、私は心配しています。

というのも、近所には酒の飲み過ぎで健康を害した高齢男性がいるから。

【関東から関西まで送料無料】 琥珀の恵み 25度 麦焼酎 4L ペットボトル 1ケース 4本入り 若松酒造株式会社 鹿児島県

いままで秘していたけれど、夫は4リットルの焼酎を1週間で飲み干すのです。

1カ月に4本のペットボトルを空にするって、体に良くない。それで、主治医に正直に相談しました。

主治医は「えっ、そんなに飲むんですか」と、びっくり。

そして、紙に書いて、純アルコール量を計算したのです。

酒に含まれる純アルコール量を知っていれば、飲んだ酒の影響や分解時間などが推定でき、飲酒量のコントロールに役立ちます。

通常、純アルコール量は、グラム(g)で表わされ、アルコールの比重も考慮して以下の計算式で算出します。

お酒の量(ml) × アルコール度数/100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)

適量ってどのくらい?|DRINK SMART お酒の正しい付き合い方を考えよう|サントリー

夫が飲む量は、致死量並み。

www.tameyo.jp

アルコールの多量摂取は、内臓はもちろん脳にも多大な影響を与えます。

ゆううつや不機嫌は、まさに……。

それで、主治医からお酒を減らすように指導された夫は、不機嫌なのでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

断酒すれば、血糖値や中性脂肪の数値改善となるに違いない。

糖尿病になってしまうことを避けたいのですが、なかなか言うことを聞いてくれそうにない夫です。

タバコは2000年にやめたので、ぜひ酒もやめてほしい。

お酒以外の楽しみを見つけられたらと、願うばかり。

アルコールは嗜好品ではありません。薬物です」。

講演中、私が最も強く印象に残った垣渕さんの言葉です。

アルコールの作用は麻酔薬に近いけれども、人体に作用する量と致死量がとても近いのが特徴。

そのお酒の飲み方、大丈夫? 私は危なかった:朝日新聞デジタル

わが家の危機はズバリ、アルコールです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク