貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

処分しようとした着物で御朱印帳入れをハンドメイド製作

御朱印袋

御朱印袋をハンドメイド

春の捨て活祭りで、使わないモノを一掃しています。

亡き義母から頂いたウール着物を保管していたけれど、この先も着ないので、生地で御朱印帳を入れる袋を作ることに。

手縫いで30分ほどの時間で、製作できた御朱印帳の袋をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

処分決定の着物

着物で御朱印入れ

処分しようとしたウール着物

昭和の時代は紬だと値が張るため、ふだん着はウール着物がけっこうありました。

画像のウール着物は、昨年に97才で亡くなった姑から10年ほど前にもらった1枚。

夫の姉のために、姑が手縫いしたのでしょう。

とても丁寧な針目に、捨てることができなかった。

www.tameyo.jp

着物が好きで先日は、白大島を買ってしまいました。

増えた分、ウール着物を処分することに。

御朱印帳

古峯神社の御朱印

古峯神社・天狗の御朱印

コロナ禍の前は、夫が車でドライブに連れ出してくれました。

そうそう昨日の記事に、アドバイスをたくさん頂き、感謝申し上げます。

お酒の量を減らしてくれたら、長生きできそうな夫です。
話を戻すと、栃木県の古峯神社の御朱印は、とても人気。

天狗の墨書きがかっこいい。

www.tameyo.jp

夫には黒の墨書き、私には朱の墨書きです。

御朱印入れがほしいと思いながら、引き出しに入れて保管。

でも、シンガクさまのお伊勢参りの記事に触発されました!

rakukatu-singark.jp

御朱印帳の袋を作ろう!

シンガク様、すてきなブログ記事をありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

手縫い

御朱印帳袋

御朱印帳を入れる袋

ミシンを出すのが手間なので、針と糸でハンドメイド。

ざっくりテキトーに作ったので、製作時間30分。

ヒモは、前に100均で買ったのがありました。

手作り御朱印帳入れ

手縫いで御朱印帳入れ

手縫いで製作

この生地は着物より、小物のほうが映えるかも。

ランチョマットとしても良さげ。

 

御朱印帳ケース 日本製 ガマ口タイプ

ウールの着物生地は、縫いやすかったです。

これで安心して、御朱印集めを再開できそう。


www.youtube.com

いろんなデザインの御朱印入れがあるのですね!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

帯で御朱印帳を入れる袋を作ろうかな。

そう考えたときがあったのですが、帯地は端の始末が面倒なことがあります。

今回、処分しようとしたウール着物で作って正解でしょう。

www.tameyo.jp

御朱印帳を見返すと、旅の思い出が胸によみがえりますね。

簡単に作りましたが、御朱印帳入れを手縫い製作したことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク