少し前の朝のこと、夫の携帯電話が鳴ったのです。
同級生から、「クラスメイトの○○の名前が、新聞のお悔やみに載っている」という内容でした。
65歳ですから、惜しまれてなりません。
限りある命を考えます。
スポンサーリンク
65歳で
うちも新聞を取っているのでお悔やみのページを確かめると、そこにAさんの名前がやはり、あったのです。
Aさんは、肺がんのため何年も闘病していました。
奥さんが私と同じ年。
5歳違いのご夫婦です。
60歳で未亡人とは……かける言葉がありません。
ご冥福をお祈りします。
夫はお通夜に行き、しめやかな会場には30代の息子さんの小さなお子さんがいたそうです。
夫はそのことに救われた思いがしたとか。
子孫がいるから、当分はお墓を守ってもらえるでしょう。
スポンサーリンク
65歳の生存率
生命保険会社が万一の恐れはどのくらいの割合か、試算を出しています。
男性65歳の死亡率は1・041パーセント。
1000人のうち9名くらい亡くなっておられます。
女性の65歳の死亡率はその半分。
女性は1000名のうち4名ですから、男性の方が亡くなる率が高め。
喫煙やアルコールの過剰摂取に、清涼飲料水のがぶ飲みなどいろんな因子があるでしょう。
寿命は遺伝の要素も多いです。
そして75歳のころから死亡率は男女ともに、ググっと上がる。
万一の恐れは、どれくらいの割合である?|リスクに備えるための生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター
この表を見れば、生命保険がいかにぼろ儲けかもわかる。
理由は60歳までの死亡率は低いのに、テレビコマーシャルなどで万一のためにと、高額な死亡保険を掛けさせるからです。
私の知人女性は50代でご主人を病気で亡くして、60歳で資産家と再婚しました。
色白美人の知人は現在、幸せそう。
限りある命
同い年の訃報に、夫は少なからぬショックを覚えたみたい。
命には限りがあることを改めて感じたのでしょう。
本音を言うと、夫婦喧嘩をすると「好きなだけ酒を飲んで、死んじまえ」と、胸の中で思うことがありました。
たとえ口に出さなくても、いけませんね。
理由はもうお互いに先が見えているからです。
まとめ
夫の同級生が亡くなり、早すぎるので、ショックでした。
限りある人生、悔いなく過ごしたい。
生前の生き方が、家族に波紋や亀裂を生むことがあります。
スポンサーリンク