貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

限りある命を感じるとき・65歳で亡くなる確率

寿命・未亡人

花の季節に届いた訃報

少し前の朝のこと、夫の携帯電話が鳴ったのです。

同級生から、「クラスメイトの○○の名前が、新聞のお悔やみに載っている」という内容でした。

65歳ですから、惜しまれてなりません。

限りある命を考えます。

スポンサーリンク

 

 

65歳で

65歳で死ぬ確率

梅がほころび始めて訃報届く

うちも新聞を取っているのでお悔やみのページを確かめると、そこにAさんの名前がやはり、あったのです。

Aさんは、肺がんのため何年も闘病していました。

奥さんが私と同じ年。

5歳違いのご夫婦です。

www.tameyo.jp

60歳で未亡人とは……かける言葉がありません。

ご冥福をお祈りします。

夫はお通夜に行き、しめやかな会場には30代の息子さんの小さなお子さんがいたそうです。

夫はそのことに救われた思いがしたとか。

www.tameyo.jp

子孫がいるから、当分はお墓を守ってもらえるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

65歳の生存率

生存率・寿命

いつか老いて死を迎える

生命保険会社が万一の恐れはどのくらいの割合か、試算を出しています。

男性65歳の死亡率は1・041パーセント。

1000人のうち9名くらい亡くなっておられます。

女性の65歳の死亡率はその半分。

www.tameyo.jp

女性は1000名のうち4名ですから、男性の方が亡くなる率が高め。

喫煙やアルコールの過剰摂取に、清涼飲料水のがぶ飲みなどいろんな因子があるでしょう。

寿命は遺伝の要素も多いです。

そして75歳のころから死亡率は男女ともに、ググっと上がる。

万一の恐れは、どれくらいの割合である?|リスクに備えるための生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター

この表を見れば、生命保険がいかにぼろ儲けかもわかる。

理由は60歳までの死亡率は低いのに、テレビコマーシャルなどで万一のためにと、高額な死亡保険を掛けさせるからです。

www.tameyo.jp

私の知人女性は50代でご主人を病気で亡くして、60歳で資産家と再婚しました。

色白美人の知人は現在、幸せそう。

限りある命

寿命タイマー・老後資金

限りある命

同い年の訃報に、夫は少なからぬショックを覚えたみたい。

命には限りがあることを改めて感じたのでしょう。

www.tameyo.jp

本音を言うと、夫婦喧嘩をすると「好きなだけ酒を飲んで、死んじまえ」と、胸の中で思うことがありました。

www.tameyo.jp

たとえ口に出さなくても、いけませんね。

理由はもうお互いに先が見えているからです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夫の同級生が亡くなり、早すぎるので、ショックでした。

限りある人生、悔いなく過ごしたい。

www.tameyo.jp

生前の生き方が、家族に波紋や亀裂を生むことがあります。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村