貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

日光発・大病と闘った娘は母の誇り「ウチ断捨離」感想

やましたひでこ・断捨離

日光東照宮

日光市の戸建てが舞台の「ウチ、断捨離しました」を、見逃し配信TVerで視聴しました。

元気いっぱいな娘さんと暮らすシングルマザーの奮闘記です。

保護ねこ6匹と、大型犬が1匹。

複数匹のペットがいるお宅は必見の内容だったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

日光市の持ち家

やましたひでこ・断捨離

日光市の名所・東照宮

栃木県日光市の戸建てが舞台。

画像は前に旅行したとき、私と夫が撮影したものであることをご了承ください。

さて、「ウチ、断捨離しました! 日光発 大病と闘った娘よ シングルマザー涙の愛情物語」は、5年前に離婚したため、母と娘のふたり暮らしのおうちが舞台。

  • 楽しいはずのわが家が犬や猫の毛だらけ
  • あきさん51歳 介護福祉士
  • そらさん 小学5年生

独り立ちした長男は別に暮らしています。

あきさんの希望は、ペットと気持ち良く生活すること。

「仕事が忙しくて、毎日を回していくことで精一杯」だそうです。

ペットがいる生活

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

保護猫6匹と保護犬が1匹

大きな家ですが、家中が物置状態でした。

もともと獣医師だったお父さんと暮らすために購入した物件だとか。

すてきなお住まいなのに、和室にジャガイモや玉ねぎがあったり、服が山積みだったり。

エアコンはリビングダイニングのみなので、ペットたちと母娘が一部屋に集中。

www.tameyo.jp

やましたさんひでこさんが、アドバイスします。

「家具の配置を変えたら、開放的な空間になりますよ」

モノの引っ越し

やましたひでこ・断捨離・汚部屋の解消

和室

テーブルやペットのかごを和室へ移動。

それにしても、屈託のない笑い顔のそらさん。

積極的に手伝ってくれて終始、明るい。

仲の良い母娘ですね。

www.tameyo.jp

そして最近の猫は賢くて、とびらを開けるため、猫が開けることができない木製のチェストに必要な物を収納。

  • 重複するモノを減らす
  • 説明書を整理

キッチンはモノを取り出しやすく、使いやすくが鉄則。

廊下にモノを置かなくて済むように、一部屋をウォーキングクローゼットにしました。

www.tameyo.jp

番組に応募する皆さんは、それぞれ事情を抱えています。

母と娘の命の物語

断捨離・捨てる・片づけ

そらさんは生まれつき心臓病を抱えて

活動的なそらさんですが、生まれつき心臓病の心室中隔欠損ため、赤ちゃんのときから何度か、手術を受けたそうです。

「将来は警察官になりたい」

「バイトを早くしたいな」

夢を語り、仕事で忙しい母のために断捨離をがんばる、そらさん。

私の印象では、タレントの村山輝星(むらやまきらり)さんに雰囲気が似ています。

www.tameyo.jp

あきさんは、子どもたちのファーストシューズやへその緒、図画を大切に保管。

お子さんたちへの愛情に、あふれたお母さんですね。

スポンサーリンク

 

 

断捨離ノート

やましたひでこ・断捨離

リサイクルショップで買い取りしてもらう

そらさんは、しっかり者。

リサイクルショップで買い取りしてもらうと、ノートに金額をきちんと記帳。

母娘の努力で、床にモノを置かないすっきりとした家に。

お掃除ロボットがペットの毛をきれいにして、まさに快適。

「200満点の母と娘ですね」と、やましたひでこさんが絶賛しました。

www.tameyo.jp

番組の冒頭で東照宮や華厳の滝の映像が流れ、懐かしさを覚えた「ウチ、断捨離しました」です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

番組は10月24日ころまでTVerで視聴できる予定です。

明るい断捨離で、ペットがいても床にモノを置かないことで、お掃除ロボットが活躍して、快適な広々空間に!

ということで番組の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村