貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

本気の節約で家計を立て直すのが2024年の目標

食費の節約・自炊・老後貧困

おうちごはん生活

高齢者の年金生活が、10年後の自分の姿と思うと、気が引き締まります。

お正月気分はすっかり醒め、現実に立ち返りました。

本気の節約で生活を立て直すのが、2024年の目標です

スポンサーリンク

 

 

本気の節約

食費の節約・自炊・老後貧困

毎日おうちごはん

昨年の家計収支は、仕事による収入が減り、貯蓄を20万円ほど取り崩しました。

車検代が響いたのです。

そして夫は65歳という年齢のせいか、若いころのように頑張れません。

住宅ローンの重荷がなくなったころから、収入は一貫して減っています。

  • 生活コストの見直し
  • 嗜好品の削減

コストの改善として、携帯電話の契約をdocomoからSoftbankに変更。

今月は契約事務手数料などが含まれたので、スマホ2台で12,335円が引き落とされます。

次回からは安くなりそう。

www.tameyo.jp

わが家の嗜好品は晩酌のアルコール。

夫は呑む・打つ・買うのうち、呑むのが好き。

お酒の量を減らして、75歳まで働いてほしい。

それが私の願いです。

食費の節約

食費の節約・自炊・老後貧困

食費の節約

5年前まで月々113,304円の住宅ローンを返済していました。

それが終わったら、貯金できるかなと考えていたのに、現実は厳しい。

www.tameyo.jp

原因は収入が減っているのに、インフレ基調の物価高のせい。

  • 食費節約は栄養バランスを整える
  • 食べ過ぎない
  • 極力お酒を減らす

具体的には夫に買い物に付き合ってもらうと、つい夫は好きな総菜を買い物かごに入れがちなので、その点を気を付ける!

 

【24缶セット】 保存食 天狗缶詰 直販 おでん缶 こてんぐ 牛すじ大根入り 280gX24缶 ケース[8.7kg] アキバ名物 防災 備蓄 非常食 そのまま 食べられる

インフルエンザなどで、なにも準備できないときにも重宝するおでん缶。

非常食におすすめ。

\ポイントアップキャンペーン・1/9 20:00~1/16 23:59迄/ \レビュー特典付き/5年保存 非常食セット 7日分 33種類 54品 非常食 お菓子 防災士監修 カロリー計算済 Aセット 非常食セット7日間

災害への備えを考えさせられた年始です。

地震の活動期ですから、防災グッズを確認しませんか。

 

【6%OFFクーポン配布中】 非常用 簡易トイレ 100回分 半永久 防災トイレ 防災用トイレ 防災グッズ 災害用トイレ 非常用トイレ 抗菌 凝固剤 携帯トイレ 女性 避難 地震 震災 災害時 送料無料 日本製抗菌凝縮剤 国産 トイレの女神 PREMIUM 災害トイレ 災害用トイレ

トイレットペーパーの備蓄も、少し余裕を持たせましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

実は家計収支で響いたのは、車検代や自動車保険の料金でした。

www.tameyo.jp

車がないと不便な地方は、意外とコストがかかります。

さらに計画的に支出をコントロールして、家計を立て直すのが2024年の目標であることをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク