貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

23時過ぎの地震に飛び起きて、家族の安否確認

地震・災害

真夜中の地震

私は夜10時前に就寝しているのですが、昨夜は地震で飛び起きました。

長い横揺れだったのです。

日本海側の内陸部に住んでいるため、震度4弱。

私の家は食器棚が倒れたり、ガラスが割れたりの被害はありません。

今回の地震について、わが家のケースをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

強い横揺れ

地震発生で関東は一時、断水

福島県沖が震源地。

死者3名とケガ人が多数とのことで、お見舞い申し上げます。

東北新幹線は宮城県白石で脱線、橋桁が何カ所も破損して、今のところ見通しが立っていません。

私の家族は千葉県に長女、東京都内に次女が住んでいます。

地震発生後、すぐテレビを付けました。

NHKは地震速報を流して、福島沖マグニチュード7・4と字幕入りで報道。

「地震、揺れたね」と、LINEで娘たちに送信したのです。

  • 長女は「すごい揺れだった」
  • 次女は「飛び起きた」

すぐに返信がきたので、ひとまずホッとしました。

さらに長女は「水がでない」、次女は「停電してる」と状況を知らせたのです。

www.tameyo.jp

「飲み水はあるの?」とLINEで聞くと、「2リットルあるけれど、トイレが困る」と長女。

防災意識が薄い(@@;)

離れて暮らしているから、こちらから水を運ぶこともできず、復旧を祈るしかありません。

突然の地震

防災・簡易トイレ

トイレ問題

娘たちは30代の大人ですが、大きな地震にとてもあわてたようです。

長女はマンション住まいなので、地震ですぐ断水となったのでしょうか。

飲料水はもっと確保したほうが、良いですね。

ところで水洗トイレは手動式のレバーだと、災害時にも水が流れると聞きました。

www.tameyo.jp

わが家は2021年にリフォームした際、価格が手ごろな手動式を選択。

正解だったと思います。

簡易トイレ 50回分 半永久保存 シート 防災 トイレ [1回あたり60円の防災トイレ シートイレ 50回分] 防災グッズ 非常用トイレ 携帯トイレ 送料無料 簡易 防災 携帯 アウトドア キャンプ 非常用 吸水 断水 トイレ

マンションの高層階だと、簡易トイレを準備したほうが安心でしょう。

防災対策

防災対策

寒い季節には防寒着も必要

東日本大震災の日は、雪がちらつく寒い日でした。

きのうの地震は夜中。

北国はやっぱり寒い。

防災グッズには、防寒着も必要です。

被災時に大切なもの

  • 飲み水
  • 砕けたガラスを踏まないようにスリッパ
  • 懐中電灯
  • 現金など

大規模な停電が起きると、クレジットカード決済や電子決済ができないことがあります。

現金がある程度、手元にあると心強い。

私は念のため、いつも10万円ほどは家に置いています。

娘たちには、これからも強い揺れがあるかもしれないから、用心するように伝えました。

www.tameyo.jp

大雪だった今冬ですが、町の雪どけが進んでいたので、倒壊した家がなくて幸いと感じています。

分厚く雪が屋根に載っているとき、大きな地震に見舞われたら、柱や梁が折れることがありそうですから。

防災セット 一人用 5年保証 【防災士厳選36種39点】 防災士が被災者の声から作った 防災グッズ 1人用 スマホ充電 災害直後3日間を生き抜くセット 防災用品 災害 地震 防災リュック 災害対策 プレゼント 父の日 母の日 停電 Defend Future

災害直後の3日間を生き抜くことが大切です。

地震の活動期に入っていますから、いつどこであるかわかりません。

予測が不可能です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

長女は妊娠8カ月、次女はもうすぐ4歳の子がいますから、昨夜の地震は本当に怖かったと思います。

無事が確認できて、ホッとしました。

毎年のように大きな地震が発生していますから、皆さま、お気を付けて!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク