貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

春の値上げラッシュ!対策は買わないチャレンジと余暇の見直し

春の値上げラッシュ

値上げラッシュ

小麦の価格が上昇して、パン屋さんが悲鳴を上げているそうです。

値上げ分を価格に反映しにくいのでしょう。

この春の値上げラッシュは、育ち盛りのお子さんがいるご家庭はもちろん、全世帯を直撃。

家計防衛について考えます。

スポンサーリンク

 

 

値上げの春

値上げ

インスタント麺やカップ麺も

ブルドッグソース中濃ソースや、イカリウスターソースなどが、6月1日出荷分から値上げされます。

上昇率は3~8パーセント。

野菜や果実の価格高騰にくわえて、包装資材や燃料費が上昇していることが要因です。

この包装資材が原油から作られているので、食品のほか、化粧品なども上がりそう。

また、小麦はこの1年間で39.7パーセントも値上げ。

ロシアとウクライナの戦争による影響とともに、北米の干ばつによる小麦の不作も原因です。

北米は地下水が枯渇しているとのコラムがあり、すぐには解消しないかもしれません。

www.tameyo.jp

買いだめリスク

買いだめリスク

買いだめしすぎて空間を圧迫

ティシュペーパーやトイレットペーパーを買いだめし過ぎると、家の空間を圧迫されます。

私は2月初めにトイレットペーパーを買い込んで、棚には入りきらず、廊下にも置いてしまいました。

買いだめリスクには注意したいですね。

ところで紙類は品質の劣化がないけれど、意外と賞味期限が短いのがカップ麺です。

「油で揚げているカップ麺の賞味期限は意外と短く、買いだめするには注意が必要です。

一方、4月に値上がりするボンカレーなどのレトルト食品は、備蓄のためのローリングストック(買い足し方式)が目的なら買い置きも結構でしょう。

賞味期限がもっと長いサバ缶などの缶詰は、特にお勧めです。

4月から日本製紙クレシアの『スコッティ』『クリネックス』が1割以上値上がりしますので、収納スペースの状況にもよりますが、これも買い置きが効果的です。

【節約】「春の値上げラッシュ」家計直撃!専門家が指南する買いだめしていいもの、悪いもの【商品一覧表付】|日刊ゲンダイDIGITAL

春の値上げは家計に大きなダメージを与えるでしょう。

ますます価格上昇

家電や車の価格は高止まり

船のコンテナがコロナ禍で立ち往生したり、海外工場が操業停止などの影響が出ています。

とくに半導体不足!

トヨタは半導体不足のため、4月の世界生産台数が75万台ほどになると下方修正しました。

半導体の不足は、2022年は解消されない見込み。

ゲーム機やパソコン、家電にも必要な半導体。

なので、中古車は20パーセントも上がっています。

中古車の平均取引価格 半導体不足で初の100万円超(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

さらに円安なので、値上がりはこれからも続く。

www.tameyo.jp

アルミやステンレスも高騰し、金も高値です。

これからは持っている物を大切に長く使うことが、家計防衛につながるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

計画的な買い物

買わない生活・買わないチャレンジ

給与は微増

サラリーマン家庭は、お給料が上がりそうです。

労使交渉で一人平均1万7千円以上のベースアップもあるとか。

物価が上がっているので、計画的な買い物が家計運営のコツですね。

本当に必要なものか、よく考えて購入したい。

www.tameyo.jp

便利さを求めると、生活コストは高くなる。

家電量販店で新商品に、あまり目を奪われないようにしましょう。

キリがありません(T_T)

買わないチャレンジ

f:id:tameyo:20210923152214j:plain

全線復旧は見通し立たない東北新幹線

GOTO事業も4月になれば再開しそうな雰囲気です。

先日の地震で東北新幹線は、仙台ー東京間が不通となっていますが、飛行機なら行き来できます。

でも、わが家は値上げラッシュで生活するのが精一杯。

旅行は当分、できそうにありません。

これまでお金がかかるレジャーの過ごし方を見直していましたが、より一層の努力が必要に。

春にハイキングがてら、ワラビ摘みがレジャーです。

www.tameyo.jp

お金をささやかに貯めても、インフレになれば元の木阿弥(T_T)

投資は値下がりすれば眠れなくなりそうで、手を出せないわが家。

それでも、あまり心配しすぎないで、貯筋と貯骨に励んで、健康第一で過ごそうと思います。

www.tameyo.jp

服は、買わないチャレンジがしやすい分野です。

理由はすでにたくさんクローゼットにあるから。

食費はお庭で家庭菜園ができれば、家計の足しになるでしょう。

私もがんばろうと思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

春の値上げラッシュは、育ち盛りのお子さんがいる家庭はもちろん、全世帯を直撃するでしょう。

アメリカとロシアの対立や、先行きが不透明なため資源の調達がむずかしいのが原因。

家計防衛のために、ライフスタイルの見直しを迫られているので、お伝えしました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク