秋の大型連休であるシルバーウィークが始まりました。
コロナ禍ですから、近場の自然を楽しんで、人混みには出かけない。
ショッピングモールにも行かずに、冷蔵庫の食材でやりくり。
そう考えていたのに、オープンセールの特売に釣られて、買いだめしたのです。
買えば買うほど、ほしくなる心理的な罠をお伝えします。
スポンサーリンク
家計の金融資産
先日は日本人の金融資産が、過去最高の1,992兆円というニュースが飛び込んできました。
あなたの口座・残高は、順調に殖えていますか?
- 預現金が昨年比4パーセント増の1,072兆円
- 株式は30パーセント増の210兆円
- 投資信託は28・7パーセント増の89兆円
BRIEF-6月末の家計の金融資産は1992兆円、前年比+6.3%=日銀資金循環統計 | ロイター
景気が良さそう!
私には、まるで実感がないけれど(@@;)
ボーナスや株高で儲かっているのでしょう。
私はこの前、祝儀袋に万札を入れて、姪が産んだ赤ちゃんに会ってきました。
2,700グラムの男の子、可愛い。
それで万札が何枚も飛んだため、節約しようとしたのに、この連休は思いがけなく散財(>o<)
ドラッグストアの新規開店セールに行ったら、ついあれこれ買い込んだのです。
お得に惹かれて買った物
- 1家族2個までのティッシュペーパー
- 1家族2つまでの洗濯洗剤
- インスタント麺
- 即席コーンスープ
特売の罠は、買えば買うほど、もっと買わなくちゃと思うこと。
新規開店セールは日替わりの目玉商品をそろえて、20日までやっています。
それで朝一番でトイレットペーパーを目当てに、またもや特売セールのドラッグストアへ。
朝9時オープンだから、30分前に行くと、何とすでに「満車」。
人が長蛇の列でした。
台風一過で、お天気が良いせいか、行列がずら~り。
コロナ禍ですから、店のドアが開いたら、中は密になりそうです。
それで、特売トイレットペーパーを諦めて、Uターンしました。
スポンサーリンク
買い置きはほどほどに
この画像は、前に花王とPayPayのキャンペーンがあったとき、買いだめした洗剤です。
消耗品や食品を楽天やAmazonで買う方も多い時代ですが、まだ私はリアル店舗で買うことがほとんど。
リアル店舗のメリットは、現金払いにしているので、支出が把握しやすいこと。
ネットショッピングは、クレジットカード決済なので、私はつい値が張るものをポチる傾向がある……。
特売セールに釣られた自分の行動をふり返り、つくづく買い物って、散財の罠だと思いました。
買いだめの心理
みんなが、カートにいっぱい盛り上げて買っていると、購買意欲をかき立てられてしまいます。
買いだめは、ほどほどに。
セールの罠に気をつけたい(@@;)
節約と真逆の行動ですから。
ドラッグストアやショッピングモールでなく、心癒やすために自然とふれ合いたい連休です。
買いだめに走る人の心理は、不安が強い傾向とのこと。
恐怖を感じやすい人は、何かあるとトイレットペーパーなどを買い込むようです。
備えすぎて、住空間を圧迫しないようにしましょう。
まとめ
8月は娘と孫の帰省により、家計がややオーバーし、9月は姪や甥の結婚祝いと出産祝いで家計が大きくオーバー。
節約しようと思ったのに、ドラッグストアの開店セール・罠にハマりました。
服やスキンケアの買わない生活はできていますが、消耗品はつい買いすぎる私なので、反省しきりです。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク