貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家計簿から始める貯め活!低年金でも豊かに暮らす方法 #貯め活 #質素生活

食費の節約・自炊・老後貧困

貯め活

きのうは年金の支給日でした。

夫の口座に初めての年金が振り込まれ、少額とはいえ、ホッとしています。

低年金なので、夫も私も足腰が立つ限りは働かいと暮していけないので、貯め活に励んでいることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

貯め活とは?

貯め活

毎日おうちごはん

就活に婚活、妊活・終活と世には○○活があふれています。

貯め活は、お金を貯める活動。

わが家は夫婦ともに、親からの遺産は皆無。

由緒正しい貧乏人の出です。

住宅ローンや教育費で青色吐息でしたが、ここ数年でようやく少しずつ貯まるようになりました。

www.tameyo.jp

ちょうど1か月前に、私は新NISAを始めています。

日本人は預金派が多い

貯め活

投資人口

新NISAはネット証券大手・SBI証券で始めました。

パスワードのほか取引パスワードがあり、慣れないと頭がクラっとします。

日本人の資産割合

  • 現金・預貯金 54パーセント
  • 株式や投信  15パーセント
  • 保険・年金  27パーセント

うちの資産割合は、上記にやや当てはまります。

 

www.tameyo.jp

45年前に夫は終身保険に加入。

これはいまも持っていて、年利5パーセント。

もしも銀行の預金金利が5パーセントだったら、家計が助かる人は多いはずですが、日本の政策は金融緩和と円安です。

さらに国はリスクがある投資を、民に奨めているのですね。

スポンサーリンク

 

新NISAの貯め活

貯め活

貯まったら桜餅を一気に3個たべたい

日経平均株価が好調です。

私の新NISA口座は、1か月で7,758円のプラス。

これはへそくりの18万1千円でオルカンを買い、米国の株価が好調だったから。

ビギナーズラックでしょう。

www.tameyo.jp

ガクンと下がるときは、3割減や半額になることもある投資の世界。

一喜一憂せずに、コツコツとつみたて投資枠を利用したいです。

www.tameyo.jp

 

貯め活を私に決心させた夫の言葉

貯め活

金のなる木・ピンクの花

もう8年くらい前になるでしょうか。

こんな夫のつぶやきを、耳にしました。

「いくら働いても、住宅ローンや支払いに万年カツカツだから、いずれこの家と土地を売って、団地暮らしになるかもしれないな」

それは困る‼

理由は家賃が発生すると、低年金の所帯ではますます苦しくなるから。

www.tameyo.jp

貯め活の一歩は家計簿

iDeCo・NISA・貯め活

100均で買い過ぎたスリッパ

私の家計改善の一歩は、家計簿を付けることから始まりました。

数字に弱くて、電卓をたたいても合わないし、いつも三日坊主。

それで手書きをやめて、エクセルで計算するようにしたのです。

いまはもっと優れたソフトやアプリがありますが、私はエクセルで自分流に。

そうしたら続けることができました。

www.tameyo.jp

amazon創業者の節税は、法の抜け道を駆使。

そして日本の政治家は、裏金作りに血道をあげる。

庶民は貯め活でコツコツと、まじめに質素に暮しているから、来世は天国に行けると思います。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

家計簿をつけてみると、メタボ家計とわかり、そこからスキンケアをやめて、買わない生活を心がけています。

へそくりが少しできたので、新NISAへ。

いまのところ好調ですが、リスク資産なので用心しながら、積み立て中であることをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村