貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

北海道への夏旅を計画・シニア旅行も値上がり

日光

日光・華厳の滝

ささやかですが毎年、夏に旅行するのが楽しみです。

昨年は新幹線で東京へ行き、娘や孫と会うことができました。

今年は北海道に行きたい。

そう思って計画したら、ホテルが高くて驚いたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

新幹線とホテルのパック

旅行費用

新幹線とホテルのパック旅行

去年はJR東日本の「東京の上野のホテルと新幹線がパック」になった「びゅうトラベル」を利用しました。

往復の新幹線とホテルで3万3千円。

2人で7万円弱で、コロナ禍が明けての楽しい旅となったのです。

www.tameyo.jp

東京は暑かったので、今年は涼しいところへ行きたい。

函館のホテル+新幹線

シニア旅行

海の宝石イクラ

テレビで前に函館のお宿・朝食戦争を見ました。

  • イクラをかけ放題のイクラ丼
  • お肉やお刺身
  • デザートやスイーツ

食いしん坊の私は、テレビ画面にくぎ付け。

それでJRの「びゅうトラベル」サイトで価格を調べてみたのです。

www.tameyo.jp

閑散期の2月なら1万5千円ほどのパックツアーが、8月は3万4千円以上。

新幹線と朝食つきのホテルで、2人分7万円くらい。

東京旅より高い!

インバウンド需要

旅行費用の値上げ

皇居の周辺

北海道のニセコはスキーシーズンは、海鮮丼が1万円ほどに高騰。

ホテル代もめっちゃ高い。

インバウンド需要による欧米人が多く、ニセコに語学留学する日本人の若者が多いそうです。

旅の宿高い

ホテルが値上げ

北海道旅は、全般的に高くなったのかもしれません。

なお、東京旅も調べたら昨年と同じプランが5千円ほど値上げされていました。

スポンサーリンク

 

 

シニアの旅

シニアの旅行

シニアの旅行

シニアの旅と言えば、豪華客船で各地を巡る船旅が人気。

テレビCMによると25万円から、いろんなコースがあるとか。

www.tameyo.jp

わが家はせいぜい遊覧船にしか乗船できませんが、夫が65歳と高齢化しているので、旅行できるうちに、出掛けたいですね。

 

海外だと台湾などがシニアに人気🎵

いいなあ、台湾のグルメ旅。


www.youtube.com

それにしてもシニア旅行も、格差が顕著なのでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夏のレジャー旅

夏のレジャー

旅したい所はいろいろあるのですが、まだ仕事をしているし、疲れが残るのも心配なので、そんなに遠くには行けません。

自宅から2時間半の函館旅も、値上げされてショック。

 


www.youtube.com

シニア旅は、婚活バスツアーも人気だそうです。

いつか未亡人になって、それが80歳を過ぎていても参加したい。

ということで夏の旅を、今から計画していることをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村