貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

60代夫婦ふたり暮らし・節約のためにガマンしていること

60代夫婦お金のためにガマンしていること

えび入り海鮮茶わん蒸し

2024年4月13日更新しました

春闘でベースアップが話題のこの頃、地方ではまだ低賃金がほとんどです。

しかも60代になると、収入が増える見込みは少ない。

60代夫婦暮らしで、節約のためにガマンしていることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

3位 趣味

60代夫婦の家計・物価高

夫が釣りに行かなくなった

毎週のように海釣りに行った時期があるのですが、夫はここ数年、ぐっと釣りのお回数を減らしています。

  • 釣りの仲間が健康を理由に行かなくなった
  • 釣り場に行っても釣果ゼロ

仲間と湾内にゴムボートを浮かべて、キスやカレイを釣ったけれど、今は魚が減ったのでしょうか。

節約のためばかりではないのですが、年齢とともに釣りの趣味をする回数がぐんと減っています。

www.tameyo.jp

私の趣味はウォーキングやストレッチヨガ、着物、ブログ運営。

ひとりでも楽しめるものが多いです。

メリットは見栄を張らず、マイペースでできることですね。

日帰り温泉

60代夫婦2人の生活費

クアラルンプールのコンドミニアム

コロナ禍が明けたけれど、日帰り温泉には行っていません。

私の町はけっこう温泉があるので、休みの度に温泉巡りをした時があったのです。

コロナ禍で自粛しているうちに、温泉施設がつぶれたケースもありました。

いまは家のお風呂で温まっていますが、たまには温泉の大浴場やサウナで整えたいものですね。

www.tameyo.jp

家のお風呂だと入浴後に水滴をふき取って、洗濯もするので、休んだ気がしません。

日帰り温泉は夫婦2人で1000円くらいはするので、家での入浴は安上がりと言えますけど、たまにはリフレッシュしたい。

スポンサーリンク

 

旅行

60代夫婦暮らし・節約

ドライブ旅行

ガソリンが高止まりして、ドライブ旅も回数が減りました。

それに65歳の夫は前からハンドルを握ると、性格が変わって、追い越されるとカッとなる。

制限スピードを超えることがあり、同乗の私はヒヤッとします。

www.tameyo.jp

新幹線を利用して、東京の娘と孫に会ったのは昨年の夏でした。

このときは1泊2日でおよそ10万円の旅費と食事代。

今年はホテルが高騰しているため、ため息しかでません。

低年金で働いても少しの収入だと、レジャー費10万円超えはキツイのですよ。

www.tameyo.jp

旅行が好きなので、行きたい所はたくさんあるのに、お金のためにガマンせざる得ない。

悲しいです。


www.youtube.com

私も昨年夏は、節約のためにエアコンをガマンしました。

そうしたら汗かぶれになり、皮膚科を受診。

皮膚科が混雑し、待ち時間3時間という目に遭ったのです。

ガマンのし過ぎは健康にかかわるので、ほどほどにしましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

60代夫婦ふたり暮らしは意識しなくても、結果的に節約になっています。

理由は行動範囲が狭まり、釣りに行かなくなったり、楽しみだった日帰り入浴もしなくなったり。

もしお金に余裕があったら、年に数回は旅行に出かけたいのですが、物価高でそれすら難しい実情をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村