貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

岩手県宮古市・浄土ヶ浜へ♪遊覧船「うみねこ丸」と防潮堤の早朝散歩

うみねこ丸

三陸海岸の現在

3年ぶりに地元を離れて、岩手県宮古市まで1泊2日のドライブ旅行に出かけることができました。

被災地の三陸は東日本大震災から11年を経て、復興が進んでいます。

晴れ渡る空と、深いエメラルドグリーンに輝く海。

令和4年7月に就航したばかりの宮古市遊覧船「うみねこ丸」に乗船できたことや、津波遺構たろう観光ホテルなどを、お伝えします。

スポンサーリンク

 

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

岩手県宮古市浄土ヶ浜

夫が計画して、ホテルも予約してくれた今回の旅行。

当日は朝4時に起きて、4時26分に出発しました。

旅行は3年ぶり。

自宅近くから東北自動車道を利用し、盛岡へ。

盛岡から宮古市まで復興支援道路として整備された「盛岡宮古横断道路」を走ったのです。

宮古盛岡横断道路は、宮古市と盛岡市を結ぶ全長約66kmの地域高規格道路。

快適なドライブです。

道は早朝のせいか、空いていました。

8時過ぎに宮古市の浄土ヶ浜に到着。

国指定名勝となっている三陸・浄土ヶ浜です。

宮古うみねこ丸

うみねこ丸

令和4年7月に就航した「うみねこ丸」

私はこれまで3回、浄土ヶ浜を訪れています。

前回から20年ぶり、今回が一番、お天気が良い。

海辺を散策してから、令和4年7月17日に就航したばかりの遊覧船「うみねこ丸」に乗船。

復興への思いを込めて、宮古市が建造した遊覧船。

パンをあげると、ウミネコがたくさん遊覧船に集まってくる♫

うみねこ丸

海鳥に餌やり体験

ろうそく岩など奇岩をたくさん眺めることができます。

本州最東端のトドヶ崎の灯台は、灯台守の妻が書いた手記をもとに「悲しみも喜びも幾歳月」の映画になったなど、ガイドさんの解説も楽しい。

クルージングの料金は大人ひとり1,500円。

岩手県宮古市 浄土ヶ浜 遊覧船 | 宮古うみねこ丸

宮古うみねこ丸、おすすめです!

餌付け体験、私は家からスナック菓子を持っていきましたが、遊覧船ではパンを販売しています。

揺れが少なくて、快適な遊覧船です。

シーカヤック体験

シーカヤック体験

かっこいいカヤックです。

シーカヤックを操り、奇岩を間近に眺めるなんて、ワイルドですね!

体験スクールもあるのです。

ホーム - 三陸シーカヤックスクールシーズン 岩手県宮古市

小舟だと青の洞窟も探検できるそうですよ。

スポンサーリンク

 

津波遺構たろう観光ホテル

震災遺構

津波遺構たろう観光ホテル

合併して宮古市となった旧田老町。

浄土ヶ浜から車でそんなに離れていないので、足を伸ばしました。

たろう観光ホテルが震災遺構として残され、外観を観ることができます。

巨大な津波がホテルの3階まで押し寄せたことがわかります。

津波は当時10メートルもあった防潮堤を乗り越えて、14メートルにおよび、甚大な被害をもたらしました。

www.tameyo.jp

田老町の犠牲者は死者と行方不明者をふくめて185名。

宮古市全体では死者526名・行方不明者114名です。

三陸の町や村は、壊滅的な被害となりました。

山王岩

山王岩

三陸ジオパーク・山王岩

長い年月をかけて、寄せ返す波と風が造った奇岩。

津波遺構たろう観光ホテルから、車で数分の所に山王岩はあります。

長い階段を降りて、岩場に降りました。

三陸ジオパークは、地球活動の歴史と震災の記憶を後世に伝える学習フィールド。

山王岩の真ん中は「男岩」です。

右が太鼓岩、左は女岩。

眺めてから階段に戻り、あえぎながら上りました。

膝が痛い方は、注意が必要です。

www.nikkei.com

田老町の防潮堤は万里の長城と呼ばれる堅牢なものでしたが、津波は想定外の高さでした。

あれから11年、復興は進み、新たに防潮堤が築かれています。

防潮堤

防潮堤

宮古市の海岸線に防潮堤

海岸沿いには高い防潮堤があるので、運転中は海を望めません。

ホテルルートイン宮古に宿泊し、次の日の早朝に散歩にでて、プライベートビーチさながらの海水浴場があることを知りました。

宮古市の海辺

早朝の気温は18度。

散歩にちょうどいい涼しさです。

防潮堤の上を歩きました

防潮堤の上が遊歩道になっているので、海の風に吹かれながらウォーキング。

空と海の碧さに目を奪われます。

 


www.youtube.com

次回は宮古市で食べた海鮮丼3,000円や、旅行費用をお伝えします。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「三陸に行こうか」

夫からドライブ旅行を提案されたとき、億劫に感じた私です。

理由は車で片道3時間半かかるから。

夫はハンドルを握ると性格が変わり、スピードをとばす(@@;)

でも、出かけてよかった。

「うみねこ丸」の乗船は風景が素晴らしく、海鳥の餌付けに夢中。

何より被災地のみなさんの復興にかける熱い想いを感じたのです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク