貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『女たちの避難所』垣谷美雨(かきやみう)著・震災の人間ドラマを描く

避難所・垣谷美雨・震災

三陸の海

年末の少し前に、図書館から借りたのが垣谷美雨著『女たちの避難所』です。

東日本大震災での避難所生活をテーマにした、人間ドラマ。

能登半島大地震でたくさんの方々が避難を余儀なくされている今、とても考えさせられた1冊なので、レビューします。

スポンサーリンク

 

 

 

女たちの避難所

震災遺構・避難所・垣谷美雨

岩手県宮古市・田老町の震災遺構

作家の垣谷美雨著の本と言えば「老後の資金がありません」が有名ですね。

映画化された原作ですから。

1959年生まれの垣谷さんが、2014年に発表したのが、『避難所』。

三陸の架空の町・避難所が舞台です。

  • 車を運転中に津波に吞まれて、九死に一生を得た椿原福子
  • 月齢の小さな赤ちゃんを抱えた美貌のお母さん:遠乃
  • 海辺でスナックを営んでいた渚と昌也の母子

避難所となった体育館で出会うのです。

www.tameyo.jp

福子は55歳。

働かない夫と暮らし、パート勤めで息子達を育て上げました。

一方、美貌の遠乃は津波で夫と姑を亡くしたことで、尊大な舅から責められます。

「お前が子どもだけ抱いて逃げた」と。

そして中学生の昌也は、福子に助けられ、母と再会を果たすのです。

スポンサーリンク

 

 

長引く避難生活

避難所・垣谷美雨著

避難所・垣谷美雨著

命からがら身一つで避難してきた福子ですが、夫が生存していました。

しかし、夫は被災者が受け取れる義援金を独り占め。

www.tameyo.jp

見栄っ張りな夫は外車を買い、福子を落胆させます。

遠乃はというと、世帯主である舅が弔慰金や義援金を独占し、目の前が真っ暗に。

「無学な嫁に金は渡せねえ。おれが管理する」の一点張り。

おまけに、ろくでなしの義兄とむりやり再婚させられそうになるのです。

www.tameyo.jp

長引く避難生活で福子達は疲れ果てます。

そんなとき遠乃はレイプ被害に遭いそうに。

「避難所での強姦、強姦未遂も報告されていますが、それ以外では例えば授乳するところをジッと見られた、ストーカー行為をされたという話もありました。

news.line.me

避難所での性被害は、大問題。

女性はもちろん男児や女児も気をつけることが大切です。

60代の女性も被害に遭った報告があるため、シニアでもひとりでトイレに行かずに、複数人で行動しましょう。

www.tameyo.jp

これ以上の本の内容はネタばれになるので、差し控えますが、避難所での性被害はボランティアにも及ぶケースがあるとか。

ボランティアは崇高な行動ですが、若い女性にはリスクとなることがあるので、重々、お気を付けて。

女たちの避難所 (新潮文庫) [ 垣谷 美雨 ]

 

男尊女卑の古い考えや、地域のしがらみなどが色濃く描かれている作品です

 

もう別れてもいいですか (単行本) [ 垣谷 美雨 ]

妻をタダで使える奴隷だと思っている昭和生まれの夫は、案外、多いですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

日本はいつだれが地震の被害や津波に遭うか、知れません。

『女たちの避難所』は、災害時の心理状態や人間ドラマが描かれて勉強になる本なので、ネタばれしないレビューをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク