貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨て活の事始め・ホコリを被った古いパソコンを処分

捨てる事始め・断捨離

捨ての事始め

2024年になって初めての捨て活です。

何年も電源を入れていなかった古いwindows7のノートパソコンを、処分しました。

家電量販店に持ち込んで、処分をお願いしたので、私が行った手順をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

古いパソコンを処分したい

古いパソコンを処分

ウィンドウズ7の初期化

現在、メインで使っているパソコンは富士通のノート。

2017年製造のウィンドウズ10です。

スペックが良くなくて、windows11に更新できません。

それで先月、windows11を搭載したパソコンを買いました。

これからセットアップの予定です。

www.tameyo.jp

そしてなんと家には、windows7のNEC製のノートもホコリをかぶっていました。

Microsoftのサポートも終了したwindows7。

私はブロガーのころゆり様の記事を拝読して、古いパソコンを処分したい気持ちが強くなりました。

リネットジャパンのパソコン無料回収体験!ゲームなどの小型家電も処分できてスッキリ♪ | KO・RO・YU・RI HOME ころゆりホーム

ころゆり様は、ご自分でデータを消去し、リネットジャパンの無料回収へ。

環境省が認可している業者です。

【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン

パソコンには半導体が内蔵され、希少な金属を含んでいます。

回収すれば資源リサイクルに有効ですね。

スポンサーリンク

 

都市鉱山

ケーズデンキへ

調べてみると、家電量販店の大手でも、古いパソコンを回収していることが分かりました。

家電リサイクル - CSR | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

私は今回、windows11搭載のNEC製のノートパソコンをケーズデンキで購入したので、古いパソコンを店頭に持ち込んだのです。

ケーズデンキでは店舗に持ち込むと、無料で処分が可能。

www.tameyo.jp

ヤマダ電機でも同様のサービスがあります。

パソコン処分・廃棄時のデータ消去について|ヤマダホールディングスグループ インバースネット

ところで日本の各家庭に眠るパソコンや小型家電には、多くの資源が含まれているため、都市鉱山と呼ばれています。

日本では年65万トンの小型家電が使用済みとなり、有用な金属が25トンも含まれているとか。

むだなくリサイクルすれば、資源が少ない日本でも経済が回りそうですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

5年くらい電源も入れずに放置していたノートパソコンを、ようやく処分。

使用済みとなったパソコンや小型家電はリサイクルが、可能なことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク