貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

冬の地震!やね雪の重みで家が倒壊するかもと飛び起きた

地震・雪害

降り積もる雪

12月21日の午前2時37分に、東北地方で地震がありました。

私は揺れで目が醒め、屋根に雪が載っているため家が倒壊したらどうしようと、飛び起きたのです。

しかし、まもなく揺れが収まったので、ほっと胸をなで下ろしました。

冬の地震に備えるポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

冬の地震

冬の地震

冬の地震

2020年12月21日の午前2時37分に発生した地震は、岩手県盛岡市が震度5弱。

震源地は、青森県の東方沖です。

私の町は震度3で、静まりかえった夜中のせいか、かすかにミシミシと音がして、不気味な揺れでした。

天災は忘れた頃にやって来る。

寺田寅彦の言葉が脳裏をよぎります。

私の地域は、積雪が40センチ。

屋根には雪が載っています。

一応、梁には鉄骨を入れて、強度を増していますが、雪は重いので揺れが激しいと、倒壊の怖れが……。 

www.tameyo.jp

 阪神淡路大震災は1995年1月17日、

東日本大震災は2011年3月11に発生。

どちらも寒い時期でした。

3月は暦の上では春ですが、東日本大震災の時、私の町は雪が舞う寒い日で、大規模な停電に。

わが家はFF式石油ストーブで送風に電力を必要とするため、点火できません。

内陸部の盆地なので、私の家は津波におそわれませんが、ろうそくの火を見つめて、ラジオからの各地の被害に耳を傾け、とても心細かったです。

www.tameyo.jp

冬の地震備え

冬の地震備え

最高気温が氷点下になる冬

 今日、未明の地震は東日本大震災の余震だと発表されています。

これから1週間は、また揺れる可能性があるとか。

私の町は最高気温が氷点下になることがよくあるので、冬の地震には防寒対策が必須。

  • 現金
  • 食料
  • コートやスキーウェアなど防寒対策

これらをトランクにまとめておこうと思います。

www.tameyo.jp

 真空パックのお餅やご飯は、非常時の食品として重宝です。

スポンサーリンク

 

防災グッズ

大きな地震の際は、まず72時間を生き延びれるかどうかがポイントです。

 

防災セット SHELTER 2人用防災士 監修72時間を生き抜く 防災グッズ 災害対策 防災用品 保存食・保存水 エアーマット 非常用トイレ 高機能ラジオライト 避難グッズ 避難用品 非常用持出袋 家族 女性用 中身 最低限 テレビCM ラピタ【m】

雪国だと、凍死しないように防寒も必須。

それなのに、私の夫は今日の未明、地震に気づかずに、寝て起きない(>o<)

朝6時45分に起きてきたので「地震があったのよ」と話すと、驚いていました。

www.tameyo.jp

私の家の地震保険は、県民共済・新型火災共済に付加しています。

掛け金がお安い分、保障も低いです……。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

今日の午前2時37分に、地震の揺れを感じて飛び起きました。

私の町は震度3。

夫は気づかず目を覚ましません。

もう少し揺れが長引いたらたたき起こして、とりあえず車に避難していたはず。

防災グッズとともに、冬期は防寒対策も必須であることをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク