貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ユニクロの闇を暴く!わたぬき社長、服を選ぶコツを伝える

綿貫陽介・縫製業

賢い服の買い方

日本で縫製業を営むのは、海外の安い人件費に押されて、厳しいのだろうと思っていました。

山梨でアパレルを展開する綿貫陽介さんの動画を見て、しまむらやユニクロ・無印の服を賢く買うコツに、なるほどと感じたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

アパレル業界

綿貫陽介・縫製業

無印のリネンブラウス

 

しまむらの処分セールで服を100円で買って喜ぶ私ですから、服にはお金を掛けていません。

画像の無印リネン・ブラウスは私が購入したなかで、高い部類です。

無印の服はシンプルなデザインで、素材が麻や綿なので、着ていてストレスがないですね。

 


www.youtube.com

綿貫陽介さんは、縫製業の3代目社長。

ご両親が夫婦で経営していた家内工業を受け継いで、発展させてきたそうです。

20代で親元で仕事を始めた時、ご両親は2千万円の借金を抱えていました。

それを返済するなんて、孝行息子ですね。

しまむらの注意点

しまむら・セール

しまむらの小花がらワンピース

プロの目で、価格帯と縫製や素材を分析。

しまむらの買っていい服と、買ってはいけない服を暴くとは!

デニムのワンピ1790円代を例に解説しています。

 


www.youtube.com

手間のかかるピンタックのブラウスは、日本で縫うと、やっぱり高くなるとか。

プロは裏地の始末や、ポケットなどを見るんですね。

スポンサーリンク

 

 

整理整頓から始める経営理念

アパレル・綿貫陽介

アパレルについて知ると買い物に役立つ

いかにお金を掛けないで着るか。

そのことを追い求めて、おしゃれ感は二の次の私。

手持ちの服は中国やベトナム・ミャンマーがほとんど。

www.tameyo.jp

日本製は着物ばかりです。

 


www.youtube.com

綿貫さんのご両親は土日も休まず、働きづめでしたが、工賃が安くて、生活が厳しかったそうです。

夫婦喧嘩も多くて、20代の綿貫さんは親が仲良く仕事をするために必要なのは、まずは整理整頓と考えたとのこと。

賢くて、努力家。

「人権がないほど搾取される縫製業ですが、改善し、若者が希望を持てる業界にしたい」と、動画の中で語っています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

とても勉強になるYouTubeです。

綿貫さんの工場で作っているリネンの服はオンラインショップや、山梨の店舗で購入可能。

日本の職人気質を知り、私もまだまだ萎れていられないと、力が湧いてきました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村