貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

低コスト生活の工夫「おうちご飯」「買わない生活」「使い切る」

買わない生活

自家製ぬか漬け

光熱費が上がり、小麦粉や食用油も値上がりして増税ですから、庶民の暮らしから「ゆとり」はなくなります。

私は孫の顔を見に上京したいと思いましたが、自動車税や固定資産税など支払いがあるので、泣く泣く見送りました。

低コストで暮らす工夫についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

税金の支払い

税金の支払い

固定資産税に消費税・住民税……

食べ物をスーパーで買えば8パーセント、トイレットペーパーや洗剤は10パーセントの消費税です。

家を建てたとき、がっぽり不動産取得税や印紙税・登記に関する税金を取られました。

そして毎年、固定資産税を払います。

わが家は普通自動車を1台持っていて、この自動車税もバカにならない(>o<)

でも、地方なので車がないと、通院も不便。

これに関して衝撃的なSNSの投稿をしたのがわれらの味方、天下の日本自動車連盟(JAF)で、 「自動車税を含めガソリン税・消費税などで乗用車には毎年約11.57万円の税金が課せられています。

生活必需品なのに、こんなにかかるなんて、こんなの過重で負担過ぎます。補助金ではなく、抜本的な見直しを」

日本の自動車税は「罰金」同然? 車に長く乗るとなぜ税金が高くなるのか JAFも激昂、官僚主導に決別を | Merkmal - (2)

そのほか住民税や所得税があり、国保税や年金保険料も。

ひゃあ、税金の支払いで首が回らない。

www.tameyo.jp

結果として、6月に孫の顔を見に上京しようと思ったのですが、見送ることに。

8月のお盆に長女と次女はそれぞれ孫を連れて、帰省するので、そのときまで我慢をすることにしました。

娘たちには理由を、正直に話したところです。

「そうね、何でも値上がりだね」と、納得してもらったところです。

低コストで暮らす

食費の節約・自炊

3食おうちご飯で節約

私はふだん自炊で、食費の節約を試みています。

夫婦ふたり暮らしでも月に4万円も掛かっているのは、食材を選ぶから。

  • 新鮮な野菜や魚介
  • 味噌や醤油にちょっとこだわり
  • 国産品がすき

お醤油は本醸造を愛用。

料理の味が、醤油で変わります。

www.tameyo.jp

備蓄をほどほどにして、定期的にパントリーを確認。

カップ麺やインスタンラーメンは油が酸化しやすいため、意外に賞味期限は短い。

ムダをなくして、節約し、食材の質をあまり落とさないようにしています。

スポンサーリンク

 

なるべく買わない生活

無印良品・リネンスタンダードカラーシャツ

無印のリネンブラウス

5月に買った衣服は、無印良品のリネンブラウス。

着やすいブラウスです。

www.tameyo.jp

あとスキンケアとして、ワセリンを2コ買い足しました。

ドラッグストアで割引していたので、一つ余分に購入。

服や化粧品をなるべく買わない生活を続行しています。

www.tameyo.jp

5月は紫苑さんがテレビ出演され、その余波により私の記事pvが上がりました。

ありがとうございます。

紫苑さんは趣味の着物を、ご自分で洋服にリメイクするなど、生活費を抑える達人。

年金が少なくても自立した生活を送り、勉強になります。

モノを使い切る

裁縫

刺し子

モノを使い切る生活を心がけています。

服が裂けたら、チクチクとお裁縫で繕うことも。

でも、化繊の服は色褪せや、生地の劣化が早い。

ヨレヨレになっても、着倒す私はちょっと反省。

www.aroundfiftyliu.com

外に着て行き、恥ずかしい思いがする服は、処分しなければなりませんね。

リウさんの記事に強く思いました!

見た目を気にしない私でしたが、他人様に不愉快に映らないように、気をつけよう。

ダウンサイジングの意識革命

生活レベル

家にあるアルミホイルとアルミ鍋

住宅ローンと教育費が重なり、おまけに夫の経営する自営業が低迷し、私は生活のダウンサイジングに苦労してきました。

いったん上げた生活レベルを下げるのは、ストレスフル!

というか、日本人の生活レベルは高めなのです。

安全で清潔な家に、快適なトイレバス、オーガニックな食事……。

www.tameyo.jp

東南アジアの庶民生活をネットで閲覧して、自分の暮らしと見比べてみれば、日本人として生活できる幸福に気づかされます。

そうして徐々に、低コスト生活に移行すると、ストレスが減るかもしれませんね。

ダウンサイジングの成功には、意識革命がコツ!

 


www.youtube.com

海外移住もたいへんそうです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

海外の極貧生活は底が抜けた感じで、日本の暮らしはずっとまし。

治安と飲み水に、そんなに困りませんから。

孫に会えるのは8月になりましたが、ときどき動画を送ってくれ、健やかな様子にホッとしています。

税金が重くて生活が楽ではありませんが、めげずに前を向いて過ごしたいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク