貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

年金が少なくても明るく暮らす♪紫苑さんの生活スキルと健康の大切さ

年金5万円

料理スキルが身を救う


5月14日のサタディプラスに、ブロガーの紫苑さんが「月5万円の年金で200万円貯金する節約ライフ」をテーマに登場しました。

明るく上品なお人柄とともに、生活スキルにスポットライトが当たっています。

紫苑さんの貯まる生活について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

紫苑さんはおひとり様シニア

紫苑

着物ブロガーの紫苑さんに憧れて

紫苑さんは71歳。

シングルマザーとしてふたりのお子さんを育て上げた女性です。

フリーの編集者やライターとして、バブル期はとても忙しく過ごされ、自活されてきたのです。

賃貸にお住まいでしたが、60代後半で古い家を購入し、現在もひとり暮らし。

年金はフリーで働いたので、国民年金のみ。

月に5万円。

そして編集のお仕事などを続けて、趣味で集めた着物をヤフオクなどに出品。

少ない年金でも、貯金もできる!

さすがですね。

www.tameyo.jp

紫苑さんの生き方、暮らし方に明るい気持ちになれます。

理由は34年連れ添った夫といつかは死別したら……

そう思うと不安になる私ですが、独り暮らしになったときの指針になるからです。

生活スキル

年金生活・老後資金への不安

割引の食品

私は食品を買いすぎ、食べ過ぎ。

紫苑さんは小食なので、食費は月に1万円代。

スリムな方です。

ご自分でパンを焼き、お安く購入した着物をマイサイズに直したり、洋服に作り替えたり。

おうちご飯と手作りのリメイク服とブログを楽しんでいらっしゃる!

www.tameyo.jp

小さな暮らしを実践なさっています。

スポンサーリンク

 

 

食べきる・使い切る

食べきる・使い切る

食材を食べきる

私が紫苑さんのブログを知ったのは5年ほど前。

ブログ村の着物カテゴリーで上位だったので購読して、すっかりファンになりました。

大島紬や結城紬、琉球紬を骨董市などで手に入れて、着こなしが素敵。

そしてコロナ禍以降は食材を毎日、自分で工夫しながら料理して、お裁縫やDIYで活き活き。

blog.goo.ne.jp

不景気やコロナ禍にも、めげない精神力の持ち主ですね。

70歳の人気ブロガー紫苑さんは、現在ひとり暮らし。

5年前から年金生活がスタートしたが、フリーのライターだったため、加入していたのは国民年金のみ。

毎月の支給額はわずか5万円弱だ。  

年金生活の前までは家賃13万円の都内の賃貸住宅に住んでいたが、家賃を払い続けることに不安を覚え、同じく都内の築40年以上の中古住宅を貯金で購入。

年金の範囲内でやりくりする生活を始めた。

www.jprime.jp

  • 家があるので、住居費はなし
  • 食費は約1万円
  • 光熱費 7300円ほど
  • 通信費 7560円

医療費はなんと600円ですから、健康が大切!

 

70歳が老化の分かれ道 (詩想社新書)

いつまでも若々しく!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

今朝、ブログ村のマイページを見たらINポイントが500もあって、びっくりしました。

いつもは60とか70ですから。

そうしたらサタディプラスに登場した紫苑さんのおかげで、私の過去記事「月5万円の年金で活き活き・シニアおひとり様の紫苑さん」が、検索の上位になったみたい。

ありがとうございます!

シニアになっても貯金できるって、さすがですね。

見習いたい先輩ブロガー・紫苑さんについてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク