貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『71歳年金5万円』紫苑さんのお話をzoomで拝聴!

紫苑・年金5万円

紫苑さんの本がもうすぐ10万部に!

昨夜は『71歳年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』の著者・紫苑さんのお話をzoomで拝聴いたしました。

新聞社勤務の後、フリーランスで長く働き、シングルマザーとして自立して生きてきた紫苑さんのお話が、胸に響いたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

紫苑さん

紫苑・71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活

着物ブログを10年間続ける

大和書房から発刊されて、大反響の『71歳年金5万円、あるもの工夫する楽しい節約生活』。

zoomでの講演は、大和書房が主催で無料でした。

事前に申し込みが必要。

私は紫苑さんのブログで見ると、すぐに予約したのです。

お仕事のことや、ブログで発信すること、不安の手放し方など、中身が濃い!

blog.goo.ne.jp鬼しぼちりめんの藍のお着物がすてき。

帯は自作だそうです。

フリーランスのためのトーク

紫苑・年金5万円

たおやかに強く・孔雀草

テーマは50代&フリーランスのためのWebトーク。

わが家は夫が自営業で、私は専従者です。

国民年金だけですから、老後の生活費は実に心もとない(>o<)

紫苑さんは働く女性のさきがけ、シングルマザーとしてふたりのお子さんを育てつつ、bookライターとして日夜、邁進。

www.tameyo.jp

筆1本で自立、尊敬します。

スポンサーリンク

 

人生をデザインしよう

年金5万円・着物沼

紫苑さんに憧れて着物沼に

私が紫苑さんのお着物ブログをはじめて読んだのは、6年ほど前。

すんごく高級な着物をアップされるブロガーが多いなかで、紫苑さんは「プチプラよ。ネットで買ったの」と、正直に話されていました。

それから私も、着物沼にハマったのです。

画像の大島は、リメイク用としてワゴンセールの品。

www.tameyo.jp

袋バッグにしようかと思ったけれど、緻密な絣の文様にハサミを入れることが出来ずに、裏を外し、エマールで手洗い。

アイロンをかけて甦らせた1枚。

紫苑さんの当時のブログに、古い紬を自分で洗濯した体験がアップされていたのです。

気兼ねなく着ることができる、お気に入りの紬になりました。

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活 [ 紫苑 ]

自分の人生を悲観せずに、主体的にデザインしてみよう!

昨日のトークで力を頂きました!

ありがとうございます。

71歳、年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活

私はAmazonから紫苑さんの本を購入。

もうすぐ10万部、おめでとうございます。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

年金5万円+フリーランスとしてお仕事を続けていらっしゃる紫苑さん。

「生涯にわたり受給できる年金は、有り難いです」

たおやかに美しく強い。

zoomでのお声はしっとりと落ち着いて、わかりやすかったです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク