貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチにプチプラ紫苑さん、おひとりさまライフのイマとこれから

あさイチ・おひとり様・老後貧困

70代おひとりさまの暮らし方

おひとりさまで迎えるシニアライフは、どんな暮らしなのでしょう。

あさイチ「40代女性の3人に1人、おひとり様ライフの今とこれから」が放送されました。

70代ひとり暮らしの女性たちの暮らしぶりを、40代女性3人がバスで訪問。

プチプラ生活の紫苑さんも登場したので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

年金5万円紫苑さん

紫苑・71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活

紫苑さんの本

フリーのブックライターとして長く出版の仕事をされた紫苑さんは、シングルマザーでした。

71歳の現在は、2人の子どもさんがそれぞれ家庭を築き、都内でひとり住まいです。

古い戸建てを買い、家賃の心配がありません。

番組では、老後に不安を感じているシングル女性3人が、紫苑さんのおうちを訪問。

「すてきですね」

紫苑さんは古布をインテリアにして、おしゃれな室内DIYでお出迎え。

家事スキルが財産になる節約

あさイチ・おひとりさま

おひとりさま女性を取り巻く問題

紫苑さんはフリーランサーだったので、国民年金は月5万円を受給。

食費は1カ月1万円です。

イワシや鶏むね肉をメインにしたおうちご飯で節約。

www.tameyo.jp

「年金が5万円だと選択肢は限られています。

住宅ローンは完済したので、あるお金で楽しく暮らすことをモットーに」

「健康のため、きちんと3食を作って食べることが大切」

紫苑・あさイチ

支出の内訳

以前はお嬢さんと暮らしていたので、家賃は13万円。

それがゼロですから、住居費の負担がなくなりました。

実際、高齢女性のひとり暮らしは、賃貸物件を借りにくい面はあるそうです。

それでも、高齢住宅財団による連帯保証制度などを利用すると、借りることは可能。

番組では紫苑さんのほかにも、70代おひとり様が出演しています。

スポンサーリンク

 

 

1千万円の退職金を7年半で使い果たす

あさイチ・おひとり様の老後

愛猫が病気に

ねこねえさん73歳は、90代のお母さんと賃貸住まいです。

会社勤めをして、ずっと独身。

退職金1,000万円を想定外のできごとで、7年半でなくしてしまいます。

  • 家電が次々と壊れて買い換えた
  • 愛猫が病気になり治療費がかかった
  • 定年になったので、友達と旅行した

実際に私、63歳の知人女性がやはり1千万円を6年ほどで、使い果たしたという話を聞いたばかり。

その知人は、生活費の足しや趣味のために、口座からおろし始めたら、あっという間になくなったそうです。

www.tameyo.jp

ねこねえさんは73歳の今も週に3度のアルバイトをし、金のアクセサリーを売り、収入に。

老後の不安

老後の不安

老後はお金の不安がありますが、やりたいことをやって、後悔を残さないことも大切なのでしょう。

あさイチ - NHK

NHKプラスの見逃し配信で視聴可能です。

fujinkoron.jp

婦人公論で紫苑さんが連載。

楽しみですね。

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活 [ 紫苑 ]

ご著書は10万部のヒットです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

シニア女性のおひとり様は貧困率46.2パーセントと高めですが、やり繰り上手なので貧困問題として見えにくいとか。

家事スキルが身を助けると言えるでしょう。

11月9日のあさイチ「おひとりさまライフのイマとこれから」が勉強になったので、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク