貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ワクチン5回目はオミクロン株対応を予約、コロナ第8波に備えて

オミクロン株対応の5回目ワクチン

5回目のワクチン

わが家に1週間ほど前、5回目のワクチン接種券が届きました。

4回目は38度の副反応があったので、打たないつもりでいたのですが、私よりずっとひどく副反応が出る夫は、やる気満々。

「第8波が危惧されているし、コロナに感染したら重症化リスクが高いから、予約するベ」

オミクロン株対応の5回目ワクチン予約についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

オミクロン株対応ワクチン

コロナワクチン

コロナワクチンが有料化?

コロナの重症化を防ぐ目的で、推奨されているオミクロン株対応のワクチン。

わが家は夫婦ふたりとも、高血圧症の治療中です。

降圧剤を服用しているため、血圧は上が108、下が75と安定の私。

コロナワクチンに関しては、私はすでにワクチンを4回、接種済みです。

4回ともファイザー製のワクチンでした。

ところでオミクロン株対応ワクチンはどういう予防接種なのでしょう。

オミクロン株対応ワクチンは、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの一つで、従来株(新型コロナウイルス感染症発生時の株のこと。

オリジナル株、起源株ともいいます。 )に由来する成分と、オミクロン株に由来する成分の両方を含む「2価ワクチン」です。

従来のワクチン(従来株のみに由来する成分を含むワクチン)と比較して、オミクロン株に対する重症化・感染・発症予防効果がそれぞれ強いことが期待されています。

オミクロン株対応ワクチン|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

mRNAです。

メッセンジャーRNAにより、遺伝情報が組み変えられることはないそうです。

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンはワクチンとして遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

ワクチン接種で気になるのは、副反応です。

www.tameyo.jp

1回目は軽い副反応でしたが、2回目以降は38度前後の熱が出ています。

スポンサーリンク

 

 

国費2兆3千億円

オミクロン株対応の5回目ワクチン

感染症はワクチンが有効?

私には寝耳に水だったのが、コロナワクチンが有料化されるかもしれないニュース。

「特例的な措置は廃止すべき」

▼「これ以上の国費による負担は持続可能ではない」 という見解を示しました。

■昨年度の接種には約2兆3000億円の国費

「1回あたり約9600円」新型コロナワクチン 一部“有料化”の可能性?【ひるおび】 | TBS NEWS DIG (1ページ)

こ、これはタダのうちに接種したほうが良いかも!

私の貧乏くさい考えが、即座に反応しました。

かかりつけのクリニックで、12月第2週の予約が取れたのです。

www.tameyo.jp

1回目のワクチンは2021年でしたが、2022年はワクチン接種を4回もうけることに。

国民には無料ですが、2兆円超えの国費が投入されています。

コロナ第8波の懸念

第8波コロナ

秋の深まりとともに8波への懸念

寒くなり、空気が乾燥すると、風邪を引きやすくなりますね。

コロナは感染症の一つなので、冬に向かうにつれて、感染者が増えそう。

厚労省などによると、9日までの1週間で全国の1日当たりの平均新規感染者は6万3343人に上り、前週の1・36倍だった。9日は北海道で過去最多を2日連続で更新する9545人の感染が確認されるなど、感染が急拡大している地域もある。

厚労相「第8波につながる可能性」…増加続けば「2週間後に第7波のピーク越えも」 : 読売新聞オンライン

私はすっかりマスク生活に慣れました。

この冬ももちろん、マスクをするし、春は花粉症のためやっぱりマスクが手放せない。

www.tameyo.jp

この頃はマスクがたくさん売っているので、助かります。

インフルエンザのワクチン

インフルエンザの流行も心配

インフルエンザワクチンは、わが家の場合は3千円以上かかります。

65歳以上の方は2,300円の自治体が多い。

高齢者インフルエンザ予防接種 横浜市

65歳以下の夫婦がインフルエンザのワクチン接種をすると、7千円ほど。

わが家の食費の5日分かな~。

www.tameyo.jp

コロナワクチンが有料化されたら、私は接種をためらうかもしれません。

インフルエンザのワクチンは思案中です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

タダのうちに接種したい。

なんとも貧乏くさい考えでクリニックに予約。

ワクチン接種しても、感染を防げるわけではありません。

重症化リスクを下げるためのワクチンですから。

引き続き、マスクと手のアルコール消毒などで気をつけたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク