貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

「年金3万円+@」なかはらけい子さん、息子さんが月3万円の仕送り

低年金・年金3万円

母の日プレゼントが届く

2023/10/09更新しました。

娘たちから連名で、母の日プレゼントが届きました。

ありがとう。

「年金3万円+α」のなかはらけい子さんは、息子さんが3万円の仕送りをしてくれ、ネット収益などあると、婦人公論で語っています。

低年金の女性おひとり様について、考えます。

スポンサーリンク

 

 

母の日

母の日・年金3万円・仕送り

お茶のセット

娘たちからの母の日プレゼントの中身は、炭火で煎った静岡茶。

もったいなくて、まだ封を開けていません。

お茶は大好きなので、うれしい。

さて、染色家でYouTuberのなかはらけい子さんは、「年金3万円+α」が大きな話題に。

私も5年後にもらえる年金は少ないので、どう暮らせば良いのかと、不安が高じています。

www.tameyo.jp

厚生年金を掛けたことがない自営業夫婦のため、低年金です……。

仕送り3万円

老親への仕送り

将来おばあちゃんに仕送りを!

男の子って、頼りになりますね。

婦人公論の記事にそう感じました。

あとはアバウトに。収入は年金が3万くらい、ネット収入が月平均5万くらいかな? YouTubeの収入は月平均2万くらい、他収入が年間30万くらい、息子が月3万送ってくれます。これだけは貯金するようにしています。

年金3万円68歳・八ヶ岳の一人暮らし「離れて暮らす夫とは独立採算制。薪や段ボールで調理も暖もとる、ひたすら倹約の日々」 68歳、つつましくも贅沢な暮らし|話題|婦人公論.jp

仕送りや染色家としてご活躍されているので、年金3万円でも暮らせるのでしょう。

その点、娘はあてにできません。

というか私自身、親に仕送りをしていないので、頼る気持ちがありません。

それにしても月3万円、年間36万円の仕送りは、なかなかできないこと。

www.tameyo.jp

親孝行な息子さんですね!

スポンサーリンク

 

 

援助なしの低年金は厳しい

援助なしの低年金

卵は高級品

私が知っている80代女性は本当に低年金ですが、子どもからの援助はなし。

細々と生活し、灯油代がかかる冬は、3食を食べることができない状態です。

しかも親戚の手前があり、生活保護の申請に至りません。

そういう貧困・高齢者は日本全国、少なからずいるのでしょう。

節約しながら豊かに

年金3万円・低年金

節約しながら楽しく暮らす

なかはらけい子さんは、染色家。

藍や草木染めなど染色のお仕事、すてきです。

私は紬の着物が好きなので、本藍や紅花染めの紬は憧れ。

68歳、つつましくも贅沢な暮らし 年金3万+α 、好きな場所で好きに生きる [ なかはらけい子 ]

基礎年金+@が大切ですね。

息子さんからの仕送りは、貯金しているそうです。


www.youtube.com

ある意味で、お金に縛られない生き方なのでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

つつましく生活しながら染色家として研鑽を惜しまない、なかはらけい子さんです。

息子さんが毎月3万円を仕送りしてくれるなんて、羨ましいですね。

www.tameyo.jp

私が契約している東北電力の従量電灯は、6月から25パーセント値上げされるみたい(>o<)

36パーセントの申請からは圧縮されたけど、冬が今から怖い。

だれか私にも将来、仕送りして!と、思わず部屋で叫びました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク