貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

値上げを見すえて備えた食品とわが家の備蓄

100円おうちランチ・食費節約

100円の食材費・焼きうどん

これから小麦粉やそばが値上がりするというので、乾麺を少し買い込みました。

画像は100円おうちランチの焼きうどんです。

家で作れば食材費100円でできますが、値上がりが予想される小麦粉。

小麦の生産地であるウクライナがロシアに攻め込まれて、農業が危機です。

秋以降はわが国も小麦粉が、さらに4割高の予想が出始めました。

わが家の備蓄についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

自給率が低い日本

食費高騰

味噌やしょうゆを買いだめ
  • そうめん
  • そば
  • 味噌
  • しょうゆ
  • マヨネーズ
  • ごま油
  • 肉や魚

備蓄を意識して、乾麺や味噌・しょうゆを買い足し。

でも、値上げの嵐といえ、家庭での備蓄は限度があります。

わが家はすでに、ストッカーがパンパン。

今週は買い物に行く回数を大幅に減らします。

それにしても味噌やしょうゆの原料である大豆や、植物は輸入品がほとんど。

自給率は37パーセント!

www.tameyo.jp

細く長く食いつないで、食費の値上がりに対抗。

お米

お米・ご飯

ご飯党です

夫の実家からお米を30キロ、もらうことができました。

「東京の娘たちにも送ってやれ」

夫の長兄が、そう言ってくれたのです。

いま私の地元は田植えシーズン。

しかし、肥料が高騰して農家は苦しい。

夫の実家も、いつまで米を作るでしょうか。

農機具はバカ高いので、農家の経営を圧迫しています。

www.tameyo.jp

夫の実家の田んぼは、JAに頼んで田植えをしてもらっているため、経費が高めに掛かる。

それでも、お米を分けてくれ、ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

備蓄はムダなく

備蓄食料

お米は玄米での保存が望ましい

今回、もらったお米は精米したもので、脱酸素剤入り。

長期保存するなら、玄米が望ましい。

理由は夏場になると、お米に虫が発生することがあるからです。

コクゾウムシやノシメマダラメイガなど、湿度と気温が高いと大発生(T_T)

 

国産 保冷米びつ 30kg 愛妻庫 KSX-31 保冷 米びつ 米櫃 こめびつ お米 スリム おしゃれ シンプル ライスストッカー 冷蔵 30キロ 静岡製機 DZ

わが家は保冷米びつに買い換えました。

コンセントを差し込むと、お米が冷蔵され虫が湧きません。

これで安心です。

食品ストッカーはこまめに点検

ニトリのスチールラック

ニトリのスチールラック

米びつの上の空間を有効に使うため、ニトリのスチールラックを購入。

おそうじがしやすくなりました。

ストックBOXを置いて、乾物や乾麺、インスタント麺を置いています。

 

隙間収納 すきま収納 キッチン隙間収納 おしゃれ キッチン 35cm スリム 省スペース キッチンラック スリム 収納ストッカー キッチン収納 台所 rack 北欧 モダン シンプル 白 ホワイト すき間キッチン収納 emery〔エメリー〕

私は前にうっかりして、賞味期限切れのお麩を見つけたことがあるので、管理をまめにしています。

せっかくお金を出して買った大切な食材を、ムダにしないように!

www.tameyo.jp

育ち盛りのお子さんがいるご家庭なら、備蓄は必要かもしれません。

わが家は夫婦ふたり暮らし。

買いだめはほどほどに。

www.tameyo.jp

ビルゲイツは、アメリカの農地を買い占めてジャガイモを作付け。

ジャガイモはカロリーが高く、栄養豊富ですね。

土地があるなら、家庭菜園がおすすめ。

 

ガーデニング ハーブ 苗 セット 栽培キット 苗6個(黒のフェルトプランター 直径40cm かわいい 花苗 苗木 家庭菜園 初心者 寄せ植え キット ハーブティー 観葉植物 送料無料 バジル ローズマリー ミント 鉢植え 土 herb ベランダ)

初心者向けの栽培キットです。

私の家では裏庭にミニトマトとパセリ・青じそ・イチゴを栽培しています。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

食用油も買おうかなと思ったけれど、まだ未開封のがあるので、ごま油だけにしました。

わが家の備蓄ナンバー1は、お米!

食料の価格の推移に注視しつつ、小食を心がけることで不安をなくそうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク