貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

食品庫にあった賞味期限切れ食材と、砂糖はアリ対策で冷蔵庫に保管

食品庫・パントリー

食品庫の中身

値上げの春なので、ケッチャプヤマヨネーズ、お醤油などの食品を買い込んでしまいました。

パントリーを確認すると、賞味期限切れの高野豆腐とお麩があります。

過ぎていたのは数日なので、お味噌汁や炒め煮に利用しましたが、これから気温が上昇するので、気をつけたいポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

食品庫のスペース

パントリー

米びつ上の食品置きスペース

食料品は米以外は、すべてキッチンに置いています。

  • 米びつ上のスチールラック
  • キッチン調理台の下
  • 床下収納

床下収納には、缶詰とカップ麺と味噌や塩。

www.tameyo.jp

スチールラックには、じゃがいもやパンなど。

春まで、常温保存できるもの。

調理台下には、レトルトカレーや乾麺・パスタなどを入れて保管。

この中で一番、使いにくいのは調理台下でしょうか。

30年前のキッチンですから、扉を開けて棚に置くタイプなのです。

賞味期限

食品庫の片づけ

詰め込み注意

買い置きしたのは日持ちがするものばかり。

でも、うっかりしていると賞味期限が切れます。

特にインスタント麺やカップ麺は、油が酸化しやすいため賞味期限が短め。

www.tameyo.jp

調理台下は魔窟になりやすくて、猛省。

今回は高野豆腐とお麩が、少し賞味期限を切れていました。

夫の好物なので、多めに買っていたのです。

乾物の消費

高野豆腐

高野豆腐とササゲの炒め煮

こうなったら何にでも高野豆腐を投入。

熱湯で戻すと、高野豆腐はふっくら。

ササゲとニンジンと豚肉の炒め煮に、薄切り高野豆腐を加えたのです。

薄味にしてお好みで、四川風ラー油を垂らして頂きました。

乾物は多少、賞味期限が切れてもわが家では食べることができます。

スポンサーリンク

 

 

砂糖は冷蔵庫に入れています

砂糖の保管方法

砂糖は夏場、アリがくる

めったに料理に砂糖を使わないのですが、かぼちゃや小豆を煮るときのため買い置きがあります。

黒砂糖や上白糖ですね。

ロシアではジャム作りの砂糖が足りなくて、主婦が悲鳴を上げているとか……。

戦争はなかなか終わらないでしょう。

物資不足は世界中に波及しそうですね。

話を戻すと、砂糖壺にアリが集まって私は悲鳴を上げたことがあります。

砂糖は密閉容器に入れて、冷暗所に保管しましょう!

 

アリメツ 55g専用容器付セット

去年買ったアリメツは、効果的♫

鉢植えやプランター残土が蟻の巣になることが(T_T)

www.tameyo.jp

お子さんのいるご家庭は、甘いお菓子の食べこぼしもご注意を。

私は砂糖は晩秋まで、念のため冷蔵庫に入れています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

気温が高くなると、アリなど害虫も活発化します。

砂糖類は冷蔵庫へ。

自戒ですが、食品庫の在庫管理を徹底させましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク