貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代夫の趣味部屋は魔窟「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

家中ものだらけ

夫婦のあり方について考えされた4月4日BS朝日「ウチ断捨離しました!」です。

鉄道が大好きな夫と、しっかり者の妻のりこさん。

3DKのアパートはリビングが片付いているけれど、夫の趣味部屋はものが邪魔をしてドアを大きく開けられない。

もし急病となったとき、救急車の担架が入らないお部屋は危ない気がします。

感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

シニア夫婦の家

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

おうちを健康にしよう

ブログ画像はわが家の実態であることを、ご了承ください。

  • 東京都江東区の3DKのアパート
  • のりこさん 52歳
  • まさゆきさん 57歳 

まさゆきさんはタクシーの運転手をしながら、鉄道雑誌に寄稿を続けるライターです。

結婚して11年のご夫婦、問題は夫の趣味部屋です。

www.tameyo.jp

穴蔵のような趣味部屋で

断捨離・片づけ

カーテンも閉め切り

3DKの集合住宅。

居間は妻が管理して、片付いているのです。

問題は夫の趣味部屋で、新聞紙やら資料が詰まった段ボールやらで、見るからに不健康。

魔窟なのですね。

理由はカーテンが閉めきりで、二段ベッドの下がパソコン作業のスペースだから。

www.tameyo.jp

若い頃ののりこさんはアフリカなどで暮らして、環境問題に取り組んだ行動派。

現在は3畳で寝起き。

息苦しさいっぱいの空間です。

のりこさんは、「置いてあるだけで幸せになれる本棚なの」と、本に執着。

スポンサーリンク

 

4畳半の魔窟

ためこみ症・断捨離

溜め込み夫

まさゆきさんの部屋は魔窟!

入り口は新聞が邪魔をして半分しか開かない。

旅のルポを書いて採用されてきた実績があるので、何年も前の新聞紙を溜め込んでいます。

のんびり車窓を眺めるのが好きな趣味人なのでしょう。

  • 箱根登山鉄道
  • 大昔の定期券

「私に部屋に入るなという深層心理ではないか」と、妻は不満顔です。

のりこさんは眠りが浅く、居心地が良くないとのこと。

私の目には、まさゆきさんのメタボ体型が気になりました。

タクシー運転手という仕事がら、生活は不規則そうに映る。

www.tameyo.jp

お部屋で倒れても、救急隊員が入ることができないのは、緊急事態に違いない。

夫婦でも人の物には手を出すな

汚部屋の解消

雪崩が起きそうな収納
  • 夫婦の考えの相違
  • 妻の不安感

やましたひでこさんは、ご夫婦の言い分に耳を傾けて、アドバイス。

「たとえ夫婦であっても人の物には手を出さないこと」

空間は限られているから、指定席に乗せる物を選びましょう。

魔窟

鉄道ファンの夫は魔窟が気にならない

妻は夫の気持ちが変わることを期待して、自分のモノを片づけていきます。

まずはワインの空き箱を。

つぎは可愛いと思って長年、保管していたポストカードを。

保留

  • 水俣病の患者を支援し、ドキュメンタリー映画を撮った際の参考資料

精魂を込めて手がけた水俣病の患者のドキュメンタリー映画・資料は保留にしました。

着々とモノ減らし

片づけ・断捨離

モノを選ぶ力

本棚

環境問題や自然観察の本に、手が止まります。

とって置きたい本だけ本棚に戻す作戦にして、減らすことができました。

服の断捨離

服の断捨離

クローゼットを使いやすく

のりこさんは、花柄ワンピースには若い頃の思い出がたっぷりなので、捨てることができません。

海外に出かけたときの記憶があるのですね。

そして、ご夫婦は40代で結婚したが、その前からの知り合いであることが明かされるのです。

そんなことを思い出しながら、残す服を選んでいきます。

www.tameyo.jp

「服を減らして、選びやすくなった」と、笑顔ののりこさん。

夫の変化

鉄道マニアの夫

夫は、仕事に使っていたハンドタオルを減らすことに。

   ↓

3枚をウエスにすることに同意。

そして、新聞をデジタル版にすることを決意します。

扉を邪魔した新聞は処分。

www.tameyo.jp

ぼくも頑張ろうという気持ちに!

やましたさんがエール

モノが多すぎると危険

「ご主人は断捨離マラソンのスタートラインにも立っていないけれど、見守ることが大切ですよ」と、やましたさんが最後に話します。

年齢を重ねて結婚した夫婦なので、相手の領域に不用意に踏み込まないことが平穏に暮らすコツ。

お互いに尊重して、良い距離感で歩むことが大切ですよ。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

TVerで4月11日ころまで視聴可能。


www.youtube.com

冷蔵庫を見直せば、お金が貯まるかも!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ご主人は何度か入院しているそうです。

50代は長寿社会において、健康な暮らしを決定づける年代です。

お部屋を片づけて、運動をしたほうがいいと切に感じたのですが、人のことばかりは言えません。

わが家もさらに見直さなきゃ(@@;)

「ウチ断捨離しました」は50代夫婦の暮らしや空間について、勉強になるので、感想をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク