貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

モノを減らす努力が家計をうるおす!春の片付け祭り

服を減らす・断捨離

服を減らす努力

進学や就職で実家から巣立つお子さんが多い3月です。

私は子ども部屋を片づけるのに数年かかりました。

膨大な量の学習教材や、ファッション誌に洋服があったのです。

手間と時間が掛かりましたが、片づけて良かった。

春の片付けと服を減らす努力が、家計をうるおすことについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

カードを減らす

大人の休日倶楽部退会

大人の休日倶楽部退会

東京で暮らす娘に会うために、夫婦で入会した「大人の休日倶楽部」。

コロナ禍でこの2年以上、まったく移動できませんでした。

しかも、先日の地震で東北新幹線は4月中旬頃まで、全線の開通ができないとのこと。

退会することにしました。

年会費とカード更新で、年間2600円もかかっていたのです。

夫婦だと、5200円(T_T)

www.tameyo.jp

退会するには、「大人の休日倶楽部・退会」で検索すれば、退会の用紙がダウンロードできるので、プリントアウトします。

その用紙に鋏をいれたカードを貼り付けて、郵送すればOK.

ポストインして、すっきりしました。

不要なクレジットカードも見直すと、より気分がサッパリしそうです。

服を減らす

服を減らす・50代服整理

手持ちの服を見直す

流行があるファッション業界。

画像のトップスは、しまむらで3年ほど前に買った私服です。

ファストファッションは財布にやさしいのですが、労働や環境問題に直結。

作られては廃棄される服が、なんと南米チリの砂漠地帯に10万トンも積まれているというのですから、驚き。

儲け主義もほどほどしないと、自然が破壊されてしまう。

ジーンズ、シャツ、セーター、靴下――。高いところでは5メートルを超える「山」の正体は大量の衣類ゴミだ。

一帯のゴミの量は約10万トンにもなるという。

強い日差しに照らされて布地の色は落ち、辺りにはプラスチックが燃えたような不快な臭いも漂う。

ファストファッションも影響、砂漠に広がる「衣類の墓場」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

衣服ゴミは発展途上の地域に、はるばる運ばれていたのですね。

www.tameyo.jp

安易に買わない!

それが一番、環境にやさしい。

スポンサーリンク

 

 

片付けと家計

使い果たす習慣

使い果たす習慣

家を片づけても、すぐには家計改善につながらないかもしれません。

理由は住宅ローンや教育費がかかっている時期は、多額のお金が出ていくから。

でも、あきらめずに節約して、片づけていけば徐々に貯まっていく。

www.tameyo.jp

わが家は、住宅ローンがあるうちは苦しい家計でした。

月々11万3千円の住宅ローンを26年間払い終えて、やっと一息つけたのです。

心に経済的不安があると、モノを減らせません。

www.tameyo.jp

高齢になると、体が思うように動かなくなるので、ますます不安が高じやすいようです。

溜め込む傾向があっても、50代からは捨てる習慣を心がけたい!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

大人の休日倶楽部カードはクレジットカードを兼ねていましたが、思い切って退会。

年会費やサブスクリプションなどお金がかかるものは、見直しが肝心です。

モノを減らす努力により、ムダな買い物もしなくなりますね。

春は片付け祭りに最適。

暮らしを見直したい季節であることをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク