貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

浮かせるゴミ袋で楽ちん掃除!キッチンからゴミ箱を追放

浮かせる収納

浮かせる収納に目覚める

私は前に1歳だった孫が遊びに来たとき、やたらとキッチンの大きなゴミ箱で遊ぶので困りました。

それで、ゴミ箱を撤去。

ちょっとした工夫で「浮かせるゴミ袋」にしたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

床にモノを置かない

100均セリアほうき

ほうきで掃除

掃除機があるのですが、ほうきの方が手軽に使えて、しかも軽い。

毎日のそうじに、100均セリアのほうきを使って4年になります。

100均なので壊れやすいデメリットがあり、画像のほうきは2代目。

壊れやすいといっても、2年も使っているので、充分でしょうか。

www.tameyo.jp

掃除機がずいぶん前から不調。

正月のとき帰省した娘が、掃除機を直してくれました。

「母さん、フィルターに細かいゴミがびっしり付いていた。吸塵力が落ちた理由はそこだよ」

カーペットの粉塵を吸い込んだせいでしょう。

結局、ほうきのほうが私には使いやすい。

ところで毎日、ササッとほうきで掃除するには、床にモノがないのが一番ですね。

スポンサーリンク

 

 

浮かせるゴミ袋

浮かせるゴミ箱

強力マグネットで浮かせる

孫がゴミ箱に興味を示した時期があり、思い切ってゴミ箱を追放。

なくても困りませんでした。

さらに景品でもらった強力マグネットを使って、浮かせるゴミ袋にしたら……。

ほうきでの掃除が劇的に楽に!

私は冷蔵庫にぺたぺたとマグネットを貼りませんが、キッチン壁にボードがあるので、そこにくっつけたのです。

ただし、見た目が良くないので、来客時には洗面所に隠します。

扉の向こうが洗面所なので。

コロナ禍が収まらないこの頃は、めったにリビングまでやってくるお客さんはいません。

あくまで普段のおうちの中で実践しています。

www.tameyo.jp

浮かせる収納は、人気!

磁石のワイドポケットも優れものですね。

ファイルボックス マグネット付き ワイド A4 ペーパーポケット ソーフィス ( 収納 ファイルケース プラスチック 磁石 半透明 ファイルスタンド ファイルポケット オフィス収納 ゴミ箱 くず入れ 日本製 )【39ショップ】

私は見えない場所のすき間収納に使用しています。

デスク回りの整理整頓にも役立ちそう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

床にモノを置かずに浮かせたら、掃除がラクになります。

毎日のことですから、ストレスなくササッと済ませたい。

ゴミ箱を撤去して、ゴミ袋を浮かせた私の工夫をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク