貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ときめく片づけでテレビボードの収納を見直し!ブスな部屋にはもう住まない

ときめく片づけ・収納・断捨離

シンビジュームが咲いて気持ちも春めく

うちで育てている洋蘭が、花開きました。

長い冬を越して、やっとつぼみがほころんで、満開に。

美しい花に心を和ませて、ふと目を移すとそこにはブスな部屋が広がっていた!

テレビボードの収納棚に、いつのまにか書類や新聞の切り抜きが溜まっていたんですね。

こんまり流ときめく片づけ術で、さっそく収納を見直してみます。

スポンサーリンク

 

テレビボードを断捨離しない理由

収納・断捨離

35年前に購入したオーディオラック

わが家のテレビ台は、夫が独身のころに月賦で買ったというオーディオラックです。

Techniceというブランド名が刻まれて、そのメーカーはいまも健在。

35年も前のラックはとっても頑丈な作りで、たっぷり収納力がある。

でも、リビングの目立つ場所に鎮座しているだけに、余計なものを入れすぎて見苦しくなるのが長年の悩みでした。

ええ、夫が苦労して買ったことを今も語るので、断捨離の予定はありません。

書類の整理を先延ばしにしたツケは大きい

断捨離・テレビボードの片づけ・収納

片づけ前のビフォー

私はふだん、テレビの横の棚にノートパソコンを置いて、立って作業しています。

座る時間が長いと健康に良くないので。

www.tameyo.jp

 それにしても、わが家のテレビボードとパソコン回りは散らかりやすい。

 私の書斎がなく、家事室もPC作業もすべてリビングというのが、散らかりの理由です。

 思い切ってテレビボードの中身を床にぶちまけると、ガラクタばかり。

ホコリの巣となっていました。

テレビボードの収納を見直し

使わないモノが占拠

 スマホ携帯の書類や使っていないiPad、娘の賞状もあったのです。

 ちなみの私の娘は30歳と27歳ですから、賞状は10年以上前のもの。

www.tameyo.jp

卒業証書とともに断捨離したつもりですが、捨て切れていなかったのでしょう。

そういえば以前は、ビデオテープも20個くらいこのテレビボードにありました。 

www.tameyo.jp

思い出は胸のなかに残しつつ、モノはなるべく少なく。

書類の整理

レシートや納付書、はがきや手紙に各種のお知らせ……日本は本当に書類が多い。

小・中学生 ・のお子さんがいるご家庭ではプリント類も膨大ですね。

分かりやすく引き出しやファイルにラベルをすると便利です。そのときは大ざっぱでOK.

  • 締め切りがある
  • 締め切りがない

要らないものは即座にゴミ箱や紙のリサイクルへ。

またゴチャつくものはおしゃれなカゴにまとめて置くと、スッキリしますね。

スポンサーリンク

 

空間が美しさを生む 

テレビボードの収納を見直し・美的生活

7割収納で美的生活

ずぼらな私はやるべきことを先延ばして、何でも突っ込んでいたことを反省。

美観を意識して暮らそうと思いました。

収納用品を増やすと、それがまた煩わしさの原因になるので、モノを減らす。

モノが少ないと棚のホコリも掃除しやすいですね。

テレビボードの収納を見直し・片づけ・断捨離

花を愛でるように部屋にも気を使おう

 厳しい冬を乗り越えて、シンビデュームと君子蘭が今年も咲いてくれました。

鉢物はどれも何年も前からわが家にあるものです。

晩秋まで戸外において、冬越しのため家の中で同居してきた家族。

花を愛でるように、部屋にも気遣いが大切なのでしょうね。

おブスな部屋にはもう戻りたくありません。

www.tameyo.jp

モノの定位置を決めて、元に戻す。

日常はその繰り返しにほかならない。

まとめ

テレビボードの収納にしまい込んでいたのは、ときめかないモノばかりでした。

不要品や興味を失ったものの墓場だったのです。

収納を見直すと、テレビボードの存在感に夫が満足気にうなずいていました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク