私の夫は超がつくほど、白いご飯が好き。
日に3度、必ず米飯を食べます。
炊飯器のメーカーは象印がお気に入り。
ご飯がおいしく炊き上がる!
10年ぶりに炊飯器を買い換えたことをお伝えします。
スポンサーリンク
朝は和食派
うちは朝、夫が必ずご飯をお茶碗に軽く1膳、食べます。
みそ汁かスープに、おかずは卵焼きや焼き鮭、またはハム・梅干し・納豆が定番。
パンは夫にとって、おやつ感覚。
白米が大好きな夫のために、私はご飯を炊き続けてきました。
土鍋でご飯を炊くのも流行っていますが、スイッチ一つで手軽な炊飯器を愛用しています。
昼はラーメンライス
お昼はおうちで蕎麦やラーメン。
麺類と一緒に、夫は昼もご飯を食べます。
血糖値が心配なので、野菜は多めに。
夫は身長170センチ、体重は59キロですから、メタボではないけれど、中性脂肪がやや高めです。
ご飯の盛りを少なめにして、血糖値をコントロール。
夜は晩酌〆にご飯
ディナーは和食や洋食の取り合わせです。
晩酌を欠かさない夫は、〆に軽く1膳のご飯を。
夫婦ふたりでも、お米の消費は多めなので、炊飯器が重宝。
キッチン家電のポットと炊飯器は、象印がオススメ。
理由は長く使えて、壊れにくいから。
スポンサーリンク
内釜を傷めないコツ
デザインやメニュー設定が、ほとんど同じタイプを選びました。
値段もさほど高くないので、助かります。
さて、内釜が傷つくのが炊飯器のデメリットです。
主婦歴34年の私が、気づいたことがある。
炊き込みご飯の塩分や、トマトご飯の酸味は内釜を傷めるのではないか。
サバ缶とトマトの炊き込みご飯は、ホーロー鍋を使い、ガス火で炊いています。
炊飯器は白米専用が、内釜を傷めないコツ。
そして就職や進学で、ひとり暮らしをなさる時にも、炊飯器があれば安心ですね。
私が購入した象印炊飯器は、日本製。
炊き上がりはつやつやのご飯で、おいしい。
まとめ
ピカピカの炊飯器を、わが家に迎えました。
炊き込みご飯やトマトとサバ缶のご飯は、ホーロー鍋で炊くことにしています。
10年選手だった先代を、ありがとうの気持ちを込めて感謝離。
象印炊飯器は性能が良いと思うので、お伝えしました。
スポンサーリンク