貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

経済的な不安があると服を減らせない「ウチ、断捨離しました!」感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

沖縄移住のためモノを減らす

BS朝日「ウチ断捨離しました!」は、断捨離の提唱者であるやましたひでこさんが、悩める相談者にアドバイスをする片づけ番組です。

8月31日の放送分は、沖縄移住を決意して、引っ越し費用を安くするために大幅にモノを減らす5人家族。

住む場所も仕事も決まらないのに、移住の日だけは決めているという夫婦のユニークな生き方!

そのなかで、「経済的な不安があると、服を手放せない」というやましたさんの言葉が、私の胸に響いたので、番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

趣味人の夫婦

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

奥様は着物好き

このブログの画像は、わが家の実態を私が撮影した写真であることを、ご了承ください。

8月31日に登場のご一家は、40代の夫婦に小学生の男児が3人という家族構成です。

ともに再婚同士で、上の男の子は奥さんの連れ子。

ご主人は、アフリカ音楽の講師をされて、本業はサラリーマン。

おふたりは、アフリカの太鼓が縁で、結婚されました。

軽快なリズムで、楽しそうな音の響きです。

一方の奥さんは家具職人。

着物好きで、絵を描くのも趣味です。

アフリカの打楽器や、お子さんたちの玩具、洋服に着物と家の中には、たくさんのモノがあふれています。

沖縄移住のために、車2台に積めるだけの荷物にしたいという相談なのです。

「沖縄の家も決まっていないのに、どうするの?」

www.tameyo.jp

 上のお子さんが不安そうに親たちを見上げているのが、まず印象に残りました。

「ウチ断捨離しました!」のテレビ番組は、やましたさんのアドバイスが役に立ちます。

そしてそれ以上に、出演されるご家族が、濃い。

前回のファンタジー世界にひたる27歳の独身女性は、まあ自分の趣味だから良いでしょうが、今回はお子さんが3人いるわけです。

しかし、ご夫婦は夢に向かって突っ走る。

「自然農法でマンゴーや、パイナップルの栽培農家になりたい」

ご主人の夢が大きいではありませんか。

農業経営は、軌道に乗るまで最低でも5年はかかると思います。

だいじょうぶですかあ!

私はTVerを映す、パソコン画面に叫びました。

選び抜く

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

子ども達は玩具を選ぶ

子ども達3人は、あっさり沖縄に持って行く玩具を選びました。

それには奥さんの目が丸くなります。

「子どもが喜ぶと思って、オモチャを一生懸命そろえたのに」

UFOキャッチャーでしょうか。

魚のシリーズもののオモチャに、子どもは見向きもしません。

私の目には、奥さんはけっこう散財するタイプに映ります(@@;)

www.tameyo.jp

 

それでも、奥さんはがんばって、自分のモノを減らします。

  • アジアの少数民族の布地
  • 大切な着物

ところが、ご主人はアフリカグッズに手を付けません。

アフリカの太鼓がいくつもあるんですね。

そのうち、奥さんはオモチャの足りないピース集めに夢中になる。

理由は、ピースがそろったほうが、高く売れるから。

しかし、引っ越しまでそんなに時間がないのに、手間暇がかかりますね……。

不安と葛藤

片づけ・心理

不安があると片づけられない

奥さんは自分の服も減らせませんでした。

やましたひでこさんが、「服は心の奥の象徴ですよ」と、助言。

なぜ、手放せないか。

深く深く自分の胸に問いましょう。

  • 時間がないのに細々とオモチャを探すのは、細かい部品が移住へのブレーキになるから

実は、奥さんはご主人を応援していますが、心の底に大きな不安がありました。

そりゃそうです。子ども3人を連れて、住み慣れた土地を離れて、新生活に入るのですから。

豊かな暮らしができる確証は、どこにもありません。

ご主人は収入のメドが立たない、自然農法のチャレンジャーですし。

経済的な不安があると、服を減らすことができません。

しかし、どうしても移住したいなら、豊かになるために手放しましょう。

スポンサーリンク

 

新天地へ

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

新しい暮らし

怒濤の断捨離の末に、引っ越しを完了させたご家族です。

奥さんは建具の会社に就職が決まり、ほっと安心してから、手放せるようになりました。

アフリカの打楽器は、沖縄へ配送することに。

生きがいをむりに断捨離する必要はないそうです。

新天地へ連れて行くモノだけ選び抜いて

やましたさんがアドバイス。

いま沖縄に巨大な台風が近づいているので、気がかりですが、夫婦の絆がしっかりと結ばれた番組のエンディングです。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

無料ポータブルTVerにて、9月7日まで視聴できます。

まとめ

経済的な不安があると、服を減らせない。

その言葉が、私に胸に響きました。

www.tameyo.jp

 私は何十年も前の服を後生大事にしてきたのですが、不安がそうさせたのでしょう。

50代のうちに、さらに絞り込もうと思います。

「ウチ断捨離しました!」テレビ番組の感想をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク