貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

経済的な不安があると服を減らせない「ウチ、断捨離しました!」感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

沖縄移住のためモノを減らす

2022/03/11更新しました。

BS朝日「ウチ断捨離しました!」は、断捨離の提唱者であるやましたひでこさんが、悩める相談者にアドバイスをする片づけ番組です。

8月31日の放送分は、沖縄移住を決意して、引っ越し費用を安くするために大幅にモノを減らす5人家族。

住む場所も仕事も決まらないのに、移住の日だけは決めているという夫婦のユニークな生き方!

そのなかで、「経済的な不安があると、服を手放せない」というやましたさんの言葉が、私の胸に響いたので、番組の感想をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

趣味人の夫婦

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

奥様は着物好き

このブログの画像は、わが家の実態を私が撮影した写真であることを、ご了承ください。

8月31日に登場のご一家は、40代の夫婦に小学生の男児が3人という家族構成です。

ともに再婚同士で、上の男の子は奥さんの連れ子。

ご主人は、アフリカ音楽の講師をされて、本業はサラリーマン。

おふたりはアフリカの太鼓が縁で、結婚されました。

軽快なリズムで、楽しそうな音の響きです。

一方の奥さんは家具職人。

着物好きで、絵を描くのも趣味です。

www.tameyo.jp

 アフリカの打楽器や、お子さんたちの玩具、洋服に着物と家の中には、たくさんのモノがあふれています。

沖縄移住のために、車2台に積めるだけの荷物にしたいという相談なのです。

「沖縄の家も決まっていないのに、どうするの?」

www.tameyo.jp

 上のお子さんが不安そうに親たちを見上げているのが、まず印象に残りました。

「ウチ断捨離しました!」のテレビ番組は、やましたさんのアドバイスが役に立ちます。

そしてそれ以上に、出演されるご家族が、濃い。

前回のファンタジー世界にひたる27歳の独身女性は、まあ自分の趣味だから良いでしょうが、今回はお子さんが3人いるわけです。

しかし、ご夫婦は夢に向かって突っ走る。

「自然農法でマンゴーや、パイナップルの栽培農家になりたい」

ご主人の夢が大きいではありませんか。

農業経営は、軌道に乗るまで最低でも5年はかかると思います。

だいじょうぶですかあ!

私はTVerを映す、パソコン画面に叫びました。 

www.tameyo.jp

選び抜く

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

子ども達は玩具を選ぶ

子ども達3人は、あっさり沖縄に持って行く玩具を選びました。

それには奥さんの目が丸くなります。

「子どもが喜ぶと思って、オモチャを一生懸命そろえたのに」

UFOキャッチャーでしょうか。

魚のシリーズもののオモチャに、子どもは見向きもしません。

私の目には、奥さんはけっこう散財するタイプに映ります(@@;)

www.tameyo.jp

 それでも、奥さんはがんばって、自分のモノを減らします。

  • アジアの少数民族の布地
  • 大切な着物

ところが、ご主人はアフリカグッズに手を付けません。

アフリカの太鼓がいくつもあるんですね。

そのうち、奥さんはオモチャの足りないピース集めに夢中になる。

理由は、ピースがそろったほうが、高く売れるから。

しかし、引っ越しまでそんなに時間がないのに、手間暇がかかりますね……。

www.tameyo.jp

不安と葛藤

片づけ・心理

不安があると片づけられない

奥さんは自分の服も減らせませんでした。

やましたひでこさんが、「服は心の奥の象徴ですよ」と、助言。

なぜ、手放せないか。

深く深く自分の胸に問いましょう。

  • 時間がないのに細々とオモチャを探すのは、細かい部品が移住へのブレーキになるから

実は、奥さんはご主人を応援していますが、心の底に大きな不安がありました。

そりゃそうです。

子ども3人を連れて、住み慣れた土地を離れて、新生活に入るのですから。

豊かな暮らしができる確証は、どこにもありません。

ご主人は収入のメドが立たない、自然農法のチャレンジャーですし。

経済的な不安があると、服を減らすことができません。

しかし、どうしても移住したいなら、豊かになるために手放しましょう。

スポンサーリンク

 

新天地へ

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

新しい暮らし

怒濤の断捨離の末に、引っ越しを完了させたご家族です。

奥さんは建具の会社に就職が決まり、ほっと安心してから、手放せるようになりました。

アフリカの打楽器は、沖縄へ配送することに。

生きがいをむりに断捨離する必要はないそうです。

新天地へ連れて行くモノだけ選び抜いて

やましたさんがアドバイス。

いま沖縄に巨大な台風が近づいているので、気がかりですが、夫婦の絆がしっかりと結ばれた番組のエンディングです。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

無料ポータブルTVerにて、9月7日まで視聴できます。

まとめ

経済的な不安があると、服を減らせない。

その言葉が、私に胸に響きました。

www.tameyo.jp

 私は何十年も前の服を後生大事にしてきたのですが、不安がそうさせたのでしょう。

50代のうちに、さらに絞り込もうと思います。

「ウチ断捨離しました!」テレビ番組の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク