貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

モノと不安の片づけ!旅立ちその後「ウチ断捨離」感想

断捨離・やましたひでこ

経済的な不安があると服を減らせない

春は引っ越しシーズンです。

3月7日のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は新天地へ旅立つために、モノを減らした家族のその後を追いました。

断捨離は空間の移動がない「お引っ越し」という、やましたひでこさんの言葉が印象的だったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

将来の不安とモノとの関係

断捨離・やましたひでこ

ため込んだモノを減らす

沖縄移住のために、モノを減らした5人家族が再登場し、懐かしく視聴した「ウチ、断捨離しました」です。

ユニークなご夫婦と、お子さんが3人。

アフリカ音楽の奏者であるご主人・38歳と、趣味が多彩な奥さん・35歳です。

先の見通しはないけれど、岐阜から沖縄に移住したい。

前回の放送で、びっくり。

www.tameyo.jp

引っ越しの準備が進まないのは、生活の不安があるからではないですか。

やましたひでこさんが、ズバリと指摘したのです。

旅立ちのすすめ

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

沖縄へ移住

やましたひでこさんは、モノを減らして新天地で新しい生活を送り、これまでの生き方を見つめるために、物との付き合い方をレクチャー。

ただ捨てれば良いというわけではありません。

そして、やましたさん自身、嫁ぎ先だった石川県を離れ、九州の指宿や東京に居場所があり、一カ所の土地に縛られることがありません。

www.tameyo.jp

移住先の沖縄で、一家は一軒家を借りて、庭でドラゴンフルーツやパパイヤを栽培。

ご主人は建設会社で働きながら、農業経営への準備を始めていたのです。

お子さんたちも、のびのびと成長。

「実際に暮らしてみて、いまは大事な物を日常に使っています。今日よりも明日はもっと楽しい生活ができる」と、信じて過ごせるようになりました」と、奥さん。

明るく微笑みました。

スポンサーリンク

 

開運芸人は虫好き

断捨離・やましたひでこ

お笑い芸人と昆虫研究

蓼食う虫も好き好きと言いますが、芸人の堀川ランプさん・30歳は生き物が大好き。

とくに昆虫を愛して、種類別のゴキブリを虫かごに入れて、飼育。

汚部屋に暮らして、虫と同居というありさま。

でも、大学院で生物を研究した方で、ユーチューバーとなり「堀川ランプの昆虫列伝」をアップすると人気になったのです。

「自宅をプライベート昆虫館にして、お客さんをお通しできるくらいに片づけましょう」と、やましたさん。

goodアイディアですね。

お寺の跡取り

由緒ある寺院

ランプさんは実家が新潟県の由緒あるお寺で、お父さんの後を継ぐ決心をされていました。

僧侶としての道を歩まれるのです。

浄土真宗の和尚であるお父さんは、「テレビを見て、部屋の状態に驚いた。もっとちゃんと暮らしているかと思っていた」と、断捨離の番組を見た感想を。

www.tameyo.jp

お母さんは「お寺の後を継いでくれるので、安心した」と、ほっとした様子。

僧侶と芸人の二足のわらじを歩むランプさんは、孝行息子ですね。

春は変化を楽しむ季節

モノを厳選して身軽になると、次のステップに行きやすくなります。

  • 春は辺を楽しめる季節。
  • 断捨離は人生の足枷を取り除いて、移動のない引っ越し。
  • プロセスも大切にして下さい。

やましたひでこさんが、そんなふうに語りかけました。

TVerにて来週の月曜日まで配信予定です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

沖縄に移住されたご一家がたくましく生活されて、明るい気持ちになれました。

変化を楽しめるように暮らしを整えようと、前向きになれる「ウチ、断捨離しました!」の感想をお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク