貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

超節約ファミリーの田舎暮らしは自給自足!発想の転換で暮らし見直し

自給自足

海水を汲んで煮詰めて塩を作る

2022/08/24更新しました

自給自足して0円生活を送る田村余一さんのファミリーが、頭から離れません。

青森県三戸郡南部町の山奥に、セルフで家を建てて、電気や水道を契約せずに暮らしている親子3人暮らし。

物価高の折に、自分の暮らしに取り入れられるか考えてみます。

スポンサーリンク

 

 

超節約ファミリー

自給自足

小アジでダシ作り

3月9日にテレビ朝日系列「ノブナカなんなん?あの人なんなん人生のぞき見ドキュメント」を、食事をしながら見ていました。

そうしたら、北国の山奥に自給自足で暮らす田村さん家族が、登場。

  • 田村余一さん 1977年青森県三戸郡生まれ 都会で舞踏家の経験あり
  • 妻:田村ゆにさん 30代 札幌生まれ 竹ストロー職人
  • 長男 2018年生まれ
  • 電気はソーラーパネル
  • 食べるモノは自分たちの畑で栽培
  • トイレットペーパーはキウイの葉っぱ

超節約ぶりに驚き!

キウイの葉っぱは、柔らかくてお尻心地が最高とのこと。

食卓に欠かせない塩は、海水を汲んで、薪ストーブでじっくり煮詰めて天然塩を作っていたのです。

0円生活は手間暇がたいへん掛かるけれど、スローライフを楽しむ心のゆとりがあれば、可能なのでしょうか。

www.tameyo.jp

わが家は東北の田舎に住んでいますが、自給自足はできません。

理由は家庭菜園の土地がないから。

ですが、買わない生活をして、工夫して節約に励んできました。

スポンサーリンク

 

 

エネルギー問題

超節約家族

ガソリンや電気料金の値上がり

東日本大震災から11年、あの日、東北地方は大規模に停電しました。

ストーブで暖を取れず、ろうそくの灯を見つめて一夜を過ごし、ラジオに耳を傾けたのです。

今ならソーラーパネルで蓄電が可能。

田村ファミリーは太陽光パネルを天気の良い日に戸外に置いて、スマホやPCに使用しています。

 

Jackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット 240 ポータブル電源 240 SolarSaga60 ソーラーパネル 68W ソーラーパネルセット PSE認証済 純正弦波 ソーラーチャージャー スマホやタブレット 充電 防災 車中泊 キャンプ

田村さん家族は冬、薪ストーブやこたつで暖を採り、備蓄した野菜などで生活していました。

私は「トイレットペーパーを買い足そう」とか、「灯油の価格はいくらになったのだろう」と、あれこれ心配していたけれど、なくても暮らせる智恵に感心したのです。

 


www.youtube.com

テレビ番組では、余一さんは便利屋さんの仕事をしていて、小屋の解体を40万円で請け負ったことが明かされます。

月の生活費が5万円くらいなので、大助かりとのこと。

お子さんの将来のために、貯金もしているとか。

ちなみにご夫婦のなれそめは、SNSだそうです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

暮らしの見直し

私はつい備蓄に走りがち。

買いだめたモノも多い。

www.tameyo.jp

キウイの木を植える土地がないため、葉をトイレットペーパーの代わりはできないけれど、便利さに慣れすぎた生活を見直そうと思いました。

何も無くても暮らせる人は、災害時に強い。

超節約な田舎暮らし、田村さんファミリーの暮らし方をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク