貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ダウンコートのおうち洗濯コツは、優しく押し洗いの手洗いで!

ダウンコート手洗い

ダウンコートを家で洗う

私が暮らす町も気温が上がり数日間、春の陽気に包まれました。

重たいコートを脱いで、春の装いへ。

それでこの冬によく着たダウンコートを、おしゃれ着洗いの洗剤エマールを使い、家で手洗い。

よく乾燥させてから、トランクに収納したので、洗濯のコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

ダウンコートを手洗い

ダウンコート手洗い

洗ったのは茶色のダウン

家でダウンコートを洗うには、おしゃれ着洗いの洗剤を使うことが鉄則です。

私はエマールを愛用。

理由は価格が手ごろで、布にやさしいから。

そして洗いたい衣服に、手洗いの表示マークがあるかどうか、確認しましょう。

ドライクリーニングの表示のときは、専門店のほうが安心です。

ちなみに今回、洗ったダウンコート茶色は15年前、1万円ほどでゲットしたセール品。

www.tameyo.jp

洗い方の手順

失敗しないダウンジャケットの洗濯コツ

ぬるま湯にエマールを溶かす
  1. えりやそでが汚れていたら、エマールの原液を付けて、軽く叩く
  2. 洗面台のバケツなどに、30度くらいのぬるめのお湯を張る。
  3. エマールを適量、溶かす
  4. ダウンコートを浸して、やさしく押し洗い
  5. できるだけ絞ってから
  6. 新しいぬるめ湯ですすぐ
  7. すすぎは2回
  8. 柔軟仕上げ剤を溶かした液に衣類を浸して、軽く押す
  9. 最後に脱水1分
  10. エアコンの風があたる場所に吊しながら
  11. ダウンの偏りがないか確かめて、軽く手で叩いて形を整える

www.tameyo.jp

茶色のコートは何度も自宅で洗いながら、10年以上も着ています。

失敗しないダウン洗濯コツ

失敗しないダウンジャケットの洗濯コツ

しっかり干す
  • お湯の温度が高いと、ダウンがぺしゃんこになりやすいため、必ずぬるめ30度で
  • 脱水は1分間だけ
  • 放置せず、すぐ乾燥させます
  • 風通しの良い物干しか、エアコンの温風にあてると良いでしょう

www.tameyo.jp

ウールのジャケットをおうちで手洗いして、型崩れの経験があります。

ダウンより難しいかも。

スポンサーリンク

 

 

冬物の収納

ワインレッドのコートはお出掛け用で、さほど汚れがないので、ブラシをかけて仕舞いました。

冬物収納

トランクに収納

使っていない旅行用トランクに冬物を仕舞っています。

念のため防虫剤を入れることをオススメ。

ピレパラアース 防虫力おくだけ 防虫剤 置き型 消臭プラス 衣類用 ハーブミントの香り(300ml*3個セット)【ピレパラアース】

虫食いの穴が開くのを防げます。

www.tameyo.jp

礼服はクリーニング店へ

クリーニング店は値上げになるだろう

2月に義母の葬儀があり、そのとき着用した夫と私の礼服をクリーニングに出しました。

表示がドライクリーニングのタグ付きだったのです。

2,500円ほどかかったけれど、ブラックフォーマルの買い換えはたいへんなので、そこは素直に。

なお、原油高のあおりでクリーニング料金は、これから値上げが予想されます。

ビニール袋やプラスチックハンガーも高くなりそう。


www.youtube.com

花王のYouTube「ダウンジャケットのおうち洗濯」は、王道の手洗い方法。

*おうち洗濯で失敗なさっても、私は責任を負いかねますので、あなたご自身の判断でなさってください。

よろしくお願いします!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

すっきり冬物収納

寒さが厳しい北国に暮らしているので、ダウンコートを冬に着ています。

私は手入れしながら長く着用して、できるだけ衣類を買わない生活をしています。

おうちクリーニング、ダウンの手洗いコツをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク