貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチ「冬もの洗濯ワザ」ダウンやセーターを家で洗うコツ

ダウンをおうちで洗濯

ダウンコートを家で洗う

1月30日のあさイチはセーターやダウンジャケットなど、「冬もの洗濯ワザ」が紹介されました。
クリーニングの専門家・茂木康之さんらが出演し、縮んでしまったセーターを元のサイズに戻すポイントも解説されたので、番組を見た感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

冬物のおうち洗濯

冬物洗濯・おうちクリーニング

セーターをおうちで洗うには?

節約主婦の私は、セーターやダウンを家で洗って、失敗したことがあります。

ウール製品や羽毛のダウンを、お湯で手洗いすれば失敗は少ないけれど、洗濯機は失敗しやすいと感じていました。

  • おしゃれ着用の中性洗剤
  • やさしく手洗い

手洗いがめんどうで、今冬はウール製品を着ないことが増えたのですが……。

あさイチ「洗濯ワザ」

あさイチ

あさイチ「自宅でできる冬もの洗濯ワザ」
  1. 失敗しないダウンジャケットの洗い方
  2. 冬に役立つ洗濯アイテム
  3. 早く乾く部屋干しの場所
  4. 意外と知らない柔軟剤の効果

この4つのポイントがあさイチで解説されたのです。

スポンサーリンク

 

 

ダウンジャケットのお洗濯

ダウンジャケットの洗濯

手洗いできるか表示を確認

まずはダウンに付いているタグ表示を見て、手洗いできるかを確認しましょう。

番組では、ファンデーションなどで汚れやすい襟元は、スポンジで洗剤をなじませる方法が紹介されました。

  1. ネットに入れて、30度くらいのお湯でやさしく押し洗い
  2. 脱水1分
  3. すすぎの2回目で柔軟剤を入れる
  4. 乾かすときのポイントはダウンの羽毛が片寄っていても、そのまま干す

www.tameyo.jp

汚れやすい袖口も、洗剤をスポンジでなじませると、良さそうですね!

縮んだセーター

洗濯術・おうちクリーニング

干し方の工夫

セーターを洗濯機の手洗いコースで洗うときは、ネットに入れ、セーターが動かないようにネットの余った部分を縛るのがおすすめとのこと。

私はセーターを洗濯機で洗い、失敗したので、手洗い派だったので、勉強になりました。

干す場所は窓際よりも、冬はエアコンの風があたるほうが早く乾くでしょう。

もし、セーターが縮んだら、スチームアイロンの蒸気を当てると元のサイズに戻せると、茂木さんがスタジオで実演。

www.tameyo.jp

洗濯ブラザーズの茂木さんは、神奈川県でクリーニング店を営んでいます。

ツイQ楽ワザ「冬もの洗濯術」ウールもダウンも自宅でお洗濯!

おトクにきれいにできるワザが次々登場!

縮んでしまったニットも○○を使えば復活!

【ゲスト】泉ピン子・高橋茂雄(サバンナ)【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子

あさイチ - NHK

NHKプラスで見逃し配信があります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

柔軟剤を入れると、バスタオルが早く乾くそうですが、私は吸湿性が阻害されるため、タオルや肌着には柔軟剤を使いません。

番組を参考にダウンコートの襟や袖に洗剤をなじませて、すっきりと汚れを落とそうと思います。

おうちで冬物が洗えたら、節約効果は大きいですね。

ということで、あさイチ「冬もの洗濯」ワザについて感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク