貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

男物ダウンコートを家で洗濯すると節約効果が大きい

ダウンコート手洗い

夫のダウンコート

いままでクリーニング店に出していた夫のダウンコートを、初めて家で手洗いしました。

パイピングに革が使用されていたので、クリーニング店に出していたのですが、表示タグを見たら、手洗い可能!

家で洗うと3千円が浮くので、おうちクリーニングのポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

表示を確認

ダウンコート手洗い

ポケットに隠された洗濯の表示タグ

このダウンコートは夫のお気に入り。

クリーニング店に出すと、皮革製品にされて、高い洗濯代となっていました。

パイピングはポケットの縁取りなど数か所で、よく見たら合成皮革。

15年前に買ったコートですから、家で洗いたい。

そうしてポケットに隠されていた洗濯タグを見たら、手洗い可能!

それで洗ってみました。

40℃のお湯で手洗い

ダウンを手洗い

40度の湯に中性洗剤を少量溶かす

中性洗剤のエマールを40度のお湯に溶かします。

お風呂場の浴槽で、洗うことに。

浴室の床はいつも入浴後に、水分をふき取って乾燥させているから、濡らしたくなかったのです。

www.tameyo.jp

ダウン自体は水鳥の毛なので、水に強く、水洗い可能。

それでは、コートを洗剤を溶かしたお湯に沈めましょう。

ダウンコートを手洗いするコツ

軽く踏み洗い

ほんとうは手で押し洗いするのが、正統なダウンの洗い方です。

手が疲れるので、私は失礼して軽く踏み洗い。

エマール 洗濯洗剤 詰め替え 特大サイズ(810ml*6袋)【エマール】

おしゃれ着の洗濯に欠かせないエマール。

シルクやウールのおうちクリーニングに最適!

スポンサーリンク

 

 

すすぎは丁寧に

ダウンコート手洗い

真っ黒な水

びっくりするくらい、黒い水がでたけど、汚れというより染料みたい。

ちなみにダウンコートは、中国製。

www.tameyo.jp

それからお湯ですすぎます。

じゃぶじゃぶと、お湯を替えて丁寧に。

最後に柔軟仕上げ剤のハミングをしました。

脱水は1分

ダウンコート手洗い

エアコン

洗濯ネットに入れて、脱水すると良いとYouTube動画にあります。

動画では30分くらい自然に干してから、乾燥機に入れました。

うちには乾燥機はありません。

洗ったのは寒い日だったので、エアコン暖房の温風があたるところで乾かしたのです。

 


www.youtube.com

動画では、ふかふかのダウンに仕上がりました。

なお、おうちクリーニングは自己責任でお願いします。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

おうちクリーニング・ダウンコート

きれいになりました!

「お前が洗うのかよ? 大丈夫か」

怪訝な顔の夫でしたが、型崩れなく、洗い上げることができました。

冬物の片付けのとき、ダウンを手洗いすると、節約になります。

ということで、ダウンコートのおうちクリーニングについてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村