家でウールセーターを手洗いしています。
おしゃれ着用の洗剤エマールをぬるま湯に溶かして、やさしく押し洗い。
縮ませないコツと、春の捨て活についてお伝えします。
スポンサーリンク
ウール製品の洗濯
北国も、春めいた気温になりました。
冬の間に重宝したセーターやコートを洗うと、次のシーズンに気持ちよく着ることができます。
画像の黒いアウターは夫の服。
中綿がポリエステルなので、こちらは洗濯機でOK.
私のピンクのセーターはウールマークがついているので、手洗いをしています。
- バケツにぬるま湯を張る
- セーター1枚なら、エマールをキャップ1弱をお湯に溶かす
- やさしく押し洗い
- ぬるま湯で、すすぐ
- 柔軟仕上げ剤に浸す
- 洗濯機の脱水を1分くらい
脱水したら放置せず即、乾かします。
形を整える
1分ほど脱水したら、すぐ形を整えて、干します。
エアコンの風に当てました。
うちは乾燥機がないため、冬から花粉が気になる春まで、室内干し。
ダウンコートも手洗いして、エアコンの温風で乾燥させています。
スポンサーリンク
春の捨て活
くたびれた衣類は切り刻んで、花粉やホコリ取りのウエスに。
私の服は安物が多いので、買取に出すことは滅多にありません。
夫が若いときに着たGジャンは、値が付きましたよ。
600円だったかな。
着ない服はウエスにすると、掃除に便利!
この春は、新しい服で軽快に歩きたいですね。
クーポン利用で2690円の羽織り物は、1枚あれば便利です。
半額クーポン等をゲットしましょう。
まとめ
おうちで出来る洗濯のコツを抑えると、クリーニング代を節約できます。
自己責任でお願いしますが、ウールセーターの手洗いはまず失敗しないでしょう。
ウール製品、羊の激減でお値段が高くなっているので、大切にすると長持ちしますね。
風呂の残り湯は、入浴後すぐの洗濯にだけ使います。
セーター手洗いのコツを中心にお伝えしました。
スポンサーリンク