貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

台風に備えて、家の中も戸外も点検!植木鉢や物干しが飛来しないように

台風対策

窓ガラスには養生テープ

台風シーズンの秋です。

私の町はフェーン現象で35度の炎暑となり、今日は家の中に引きこもっています。

風水害が多かった2019年に引き続いて、今年も災害が多くなるのでしょうか。

わが家は県民共済の火災共済に加入していますが、2020年8月に振り込まれた割戻金は雀の涙でした。

台風への備えを、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 台風の備え

台風対策

ガラス破片は危険

画像は山形県酒田市の本間家別邸。

旅行をしたときに撮影した1枚です。

さて、台風は毎年、日本にやってきます。

最低限の備えとしては、以下ものはぜひ準備しましょう。

  • スマートフォンの充電
  • 懐中電灯のの確保
  • 乾電池は多めに
  • ペットボトルに水を入れて凍らせて、停電時の冷蔵庫の保冷にする
  • カセットボンベとガスボンベの準備
  • 携帯用ラジオ
  • 飲料水は1日あたり1人3リットルを目安に備蓄
  • 風呂の浴槽に水を張って、トイレに使えるように 

www.tameyo.jp

 私の娘は都内に暮らすワーキングマザーです。

昨年の台風のときは、仕事帰りにスーパーに寄ったら、棚が空っぽだったそうです。

荒川沿いの町なので、私は水没したらどうしようと心配しました。

結果として、荒川はなんとか難を逃れましたが、千曲川が氾濫するなど各地で被害が出て、いまも生々しく記憶に残っています。

早めの避難が、命を救いますね。

www.tameyo.jp

 

県民共済

大災害が頻発しているため、わが家が加入している県民共済の割り戻しは、1,244円とわずかなものとなりました。

ちなみに、平成29年8月は、7,917円の割り戻し。

平成30年は7,713円。平成31年が929円でした。

わが家の掛け金は、年払いで38,280円。

www.tameyo.jp

 県民共済は、割安な掛け金のため、台風被害の補償は少ないというコメントを前に頂きました。

確かに、火災に重点をおいた内容ですから、そうだろうと思います。

県民共済とは話が逸れますが、知人が「近所のお宅のトタン屋根が強風にあおられ、夜中にバタンバタンと大きな音がして、怖かった」と、話してくれたことがあります。

トタン屋根が風で飛ばされて、よそのお宅が住宅被害を受けても「自然災害」の場合は、損害弁償をしなくてもよいケースがあるとか。

www.tameyo.jp

 飛来物は、要注意ですね。

下の子が生まれた年も、猛烈な風の台風が襲来して、飛んできたトタンに顔を直撃され、亡くなった方がいました。

雪国のため、私の町は瓦屋根でなく、トタン屋根が多いのです。

www.tameyo.jp

 わが家はまめにメンテナスをしていますが、ご近所は高齢者が多くて、赤さびだらけの屋根も目立っているので、心配です。

せめて、自分たちのモノが飛来してご迷惑をかけないように、戸外に置いてある植木鉢や物干しは、物置小屋などに移動させましょう。

窓には養生テープ

f:id:tameyo:20200626142027j:plain

窓ガラスには養生テープ

窓にシャッターが付いていると、台風が来ても安心です。

残念ながら築28年のわが家は、窓シャッターはありません。

猛烈な風が予想されるときは、窓ガラスに養生テープか布製のガムテープを米の字に貼ると、ガラスが室内に、飛び散るのを防ぐことが出来ます。

紙のガムテープは、剥がれにくいためご注意を。

スポンサーリンク

 

停電

台風の備え・停電

炊き出しのおむすび

台風が過ぎて、やれやれと思っても、停電が続くことがあります。

わが家は、ろうそくしかないため、ランタンを準備しなければ!

【在庫あり 即納】ランタン ソーラー ライト 63灯 バッテリー容量アップ 2019年 改良モデル 懐中電灯 ソーラーランタン 充電式 キャンプ 防災 地震対策 登山 災害 停電 対策 手回し 充電 LED アウトドア 電池不要 USB BBQ 発電

東日本大震災を教訓して、夫が発電機を買いましたが、外国製の発電機のため性能がイマイチ。

それから 食料の備蓄とともに、現金もあったほうが安心ですね。

理由は停電になると、キャッシュレス払いができない可能性が大きいから。

www.tameyo.jp

まとめ

非常に大型の台風10号が、九州や奄美諸島に近づいています。

今年も海水温が高いため、勢力が衰えずに日本に接近。

東日本にお住まいの方も、台風に備えておいたほうが良いでしょう。

続々と台風が襲来しそうな、2020年9月です。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク