貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

DIYで屋根のペンキ塗り!ハシゴを抑える係も一苦労です

屋根の塗装

ペンキを買ってDIY

家を建てて32年目の今年、自宅の屋根にペンキを塗りました。

豪雪地帯のため、トタン屋根です。

錆びると雨漏りがするので、6~7年おきにメンテナンスが必要で、夫が屋根に上がってペンキ塗り。

私は下でハシゴを抑えていましたが、コツが掴めず大変でした!

スポンサーリンク

 

 

ペンキ選ぶ

住宅のメンテナンス・DIY

トタン用のペンキ

ホームセンターでペンキを買うところから、DIYは始まります。

  • シリコン入りペンキ
  • アクリルのペンキ

値段がさほど変わらない。

前はシリコン入りのペンキだったから、今回もシリコントタン用を購入。

ペンキを薄めるためのシンナーも買います。

おうちメンテナンス

DIY

ペンキはシンナーと混ぜます

持ち家はメンテナンスが肝心です。

わが家は外壁の塗装を、業者に依頼しました。

サイディング壁は12年サイクルで塗り替えし、100万円を優に超えるコストです。

www.tameyo.jp

足場を掛けて、シーリングの貼り替えも行いました。

スポンサーリンク

 

DIY

屋根の塗装

雪国仕様の屋根

うちの屋根は雪が落ちない無落雪タイプ。

『M型屋根形式積雪事前流下溝法』ともいわれ、屋根の上の積雪を自然に融かし、その雪どけ水をM型屋根の谷部に集め て、配水管を通して下水へ。

 

無落雪の屋根

無落雪の屋根・図

http://umai-yuken.co.jp/blog/2021/01/28/無落雪屋根はどんな機能と特徴がある屋根?/

この図がわかりやすい。

屋根に上がっても、落ちる心配が少ないから、夫がDIYでペンキを塗っています。

ただし、玄関のところは三角屋根になって、そこが危険なのです。

ハシゴを抑える

DIY・ペンキ塗り

高所作業は危険です

石川県能登地方の地震のとき、ハシゴ作業をした方が落下し、お亡くなりになりました。

ご愁傷さまです。

高所作業は危険!

地震が来ないように、祈りながら作業しました。

ペンキを塗る夫がハシゴに登り、私は抑えたのです。

www.tameyo.jp

前回は2017年。

6年ぶりの大仕事です。

慣れないので、ハシゴを抑えるのも難しかった(@@;)


www.youtube.com

でもね、素人の私に抑えろって言う方がムリ。

「ばか、あぶないじゃないか。しっかり抑えろ!」

夫に大声で叱られました。

風が強いから、煽られるのよ、ワザとじゃないわ!

体重をかけて、しっかり抑えるのがコツなんですね。

コスト

DIYコスト

ペンキや刷毛とシンナー

油性・高耐久・プロ仕様と缶に書かれたシリコントタン屋根用ペンキ。

ニッペ 高耐久シリコントタン屋根用 なす紺(ナスコン) 7kg|塗料・補修用品 塗料・ペンキ 屋根用

刷毛やシンナーを揃えても、2万円でおつりがきます。

これを職人に頼むと30万円ほど掛かるから、65歳の夫が2日がかりで頑張りました。

他人様にはオススメしません。

屋根のペンキ塗りで落下し、怪我をする人は毎年いますから。

ぶじに終わって、やれやれ。

節約のためのDIYは命がけです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

屋根のDIY・ペンキ塗りをなんとか終了させることができ、ホッとしています。

次回は6年後、夫が70代なので業者に依頼するかもしれません。

私はハシゴを抑える係だったことをお伝えしました。

DIYを楽しめる境地になりたいものです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク