貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

30年ぶりに地方の基準地価がプラス・わが家の資産価値は?

土地の価格・地方の地価上昇

土地の価格

地方の基準地価が31年ぶりにプラスになったと、新聞に載っています。

私たち夫婦が家を建てたのが、1992年ですから今から31年前。

土地を高い時期に購入したので、住宅ローンが家計を圧迫しました。

わが家に資産価値がまだあるのか? をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

31年前の住宅ローン金利

住宅ローン

住宅ローンに苦しむ

うちが住宅ローンを組んだときは、金利が高い時期でした。

それで買った土地は53坪と手頃な狭さでしたが、土地価格がピーク。

建物にお金をかけることができず、チープな造りです。

なんと家を建てた1992年を境に、地方の土地の価格は急降下。

資産価値はどんどん下がっていきます。

www.tameyo.jp

信用金庫が提示した住宅ローンは、固定金利が7パーセント。

べらぼうな利息付き。

借りたのは2,400万円。

総支払額は5千万円を超えて、真っ青になりました。

当時29歳の私が、夫の連帯保証人だったから。

その後、金融機関を変えて、固定から変動にし、26年掛けて完済。

スポンサーリンク

 

今の資産価値

家の資産価値

雪国のため外壁や屋根が傷みやすい

もうすぐ築32年目に入るので、建物の価値はゼロでしょう。

サイディングの外壁を塗り直したり、トイレをリフォームしたり、メンテナンスはしていますが。

www.tameyo.jp

わが家は土地だけの資産価値と思います。

  • JRの駅まで徒歩8分
  • 田舎とはいえ、街中
  • 買い物や通学・病院通いの便は良い

実際の売買になると、建物の取り壊しが必要となるので、数百万円が残れば、御の字かもしれません。

地方圏の地価上昇を引っ張っているのが、札幌、仙台、広島、福岡の「地方4市」だ。

コロナ禍でも全用途で4~6%台の上昇率を保っていたが、今年は8・1%上がった。

雇用や教育など生活環境がよく、周辺から人が集まっており、再開発計画も相次ぐ。  加えて、4市以外の地方圏で30年にわたって続いた地価下落に歯止めがかかり、横ばいとなったのが大きい。

地方の基準地価、31年ぶりプラス 人集まる「4市」、再開発も次々:朝日新聞デジタル

私が住む町は、昨年と同じで横ばい。

夫が買ったときの6割くらいの取引価格でしょうか(>o<)

ただし不動産価格は、水物です。

売主とほしい側の折衝で決まり、売主が急いで現金化したいときは、足元をみられて安くなるでしょう。

殺人事件など現場のケースは、買い叩かれるかもしれません。

www.tameyo.jp

住宅ローンが終わっただけでも、有り難い。

なぜって家賃が要りませんから。

メンテナンス費用や固定資産税を払っていますが、ただで住めるから、低年金でも何とか暮らせそう。

ソファー 2人掛け ソファ ポケットコイル 二人掛け コンパクト 白 おしゃれ 2人掛けソファー シンプル 合皮 北欧 脚付 座面 ゆったり リビングソファ 2人用 ホワイト 二人掛けソファ

リビングの白いソファは、夫がネットショッピングでポチりました。

北欧のインテリア、大好きです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

リモートワークが進み、地方に住みながら働く若い世代が少しずつ増えています。

また、半導体や製造業の工場を国内回帰する動きが、地方の土地下落に歯止めをかけたようです。

わが家の資産価値はざっと見積もれば、数百万円なので、このまま住み続けたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村