貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

小さな暮らしを始めるなら秋がおすすめ!その理由

小さな暮らし

小さな暮らしでラク家事

小さな暮らしがシニア世代に人気です。

不用品を処分し、生活コストを下げるシンプルなライフスタイルは、特に60代に最適でしょう。

なぜなら働いている方も多いけれど、疲れやすくなり、体の衰えを感じやすい年齢だから。

秋に始める小さな暮らし、そのメリットをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

小さな暮らしと秋

小さな暮らしオススメ

秋がオススメ理由

気温が20℃よりも下がるにつれて、ダニの死骸が増えていきます。

ダニの死骸はアレルゲンとなるため、秋はそうじを念入りにしたい季節。

ところが大きなお屋敷だと、いくつもの部屋をそうじしなければなりません。

60代の妻にとっては、大変です。

www.tameyo.jp

ダニの死骸は、ホコリに絡みやすいので、まめな拭きそうじがベストでしょう。

モノがあふれた状態だと、そうじはしにくい。

小さな暮らしのメリットは主に3つ。

  • お掃除にかかる時間を短縮できる
  • 物が少ないので、片付けが楽になる
  • 光熱費を節約できる

スポンサーリンク

 

お月見や月光浴

月光浴・お月見

お月見

9月29日(金)は十五夜です。

平安時代から貴族は、仲秋の名月を愛でながらお酒を楽しんだそうです。

たまには貴族になったつもりで、満月を眺めませんか。

心豊かに暮らすには、情感も大切。

ポイント10倍!あす楽対応!スイーツポストカード プレゼント ギフト【月間優良ショップ/月間MVP受賞】【2023スイーツランキング入賞】 和菓子【大須 栗りん】栗千本(黄金)モンブラン スイーツ 大福 冷凍お届け | 和栗 栗 くり TVや雑誌での紹介履歴 ご褒美 贈り物

まだ台風に注意が必要ですね。

防災用に準備したい常温保存のパン。

お試しセットでお得♫

パン 詰め合わせ おためしセット 12個入り 賞味期限60日 常温保存 ロングライフパン 長期保存 日持ち 長持ち 送料無料

月光浴は心身をリラックスさせる効果があるとされています。

モノを減らしたお部屋で、月をしみじみと眺めると、心が清められそう。

お部屋も気持ちも、スッキリさせたいものです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

秋に「小さな暮らし」をオススメする一番の理由は、ダニの死骸がほこりに絡みやすいので、その退治。

そうじをしようとすると、モノを減らしたくなりますね。

モノを増やすことの空しさを覚えて、服やバッグを買うことを抑えられるかもしれません。

心もお財布も潤う小さな暮らしと秋の関連について、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村