貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

汗疹(あせも)と汗かぶれに、痒くて夜も眠れない体験談

汗かぶれ・汗疹

夜も眠れないほど痒い

皆さまは今夏、肌トラブルに悩まされませんでしたか。

私は猛暑であせもができ、汗かぶれになりました。

痒くて、夜も眠れないほど。

皮膚科へ行くと混雑して、診てもらうのに2時間待ち。

夏の皮膚トラブルについて体験記をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

あせも

あせも

滝のように流れ落ちる汗

本来なら夏が短く、冬が長い北国ですが、今夏は猛暑続き。

なんと9月半ばでも30℃超えの日がけっこうありました。

冬の寒さには慣れていても、酷暑に弱くて、大汗をかき通し。

あせもが出始めたのは7月。

治ったり、また皮膚が赤くなったりを繰り返すうちに、元々アレルギー体質の私は、猛烈な痒みに悩むようになります。

あせもは大量の汗をかいたとき、汗を排出する汗管が詰まることで起きます。

炎症を起こして赤くなり、子どもに多い皮膚の疾患ですが、大人でもなります。

冷やす

あせも

閲覧注意画像

画像は私の腕。

お見苦しい肌をすみません。

腕はまだ軽めで、かゆいから、つい掻いてしまうと、さらに痒くなり、赤みが広がります。

腹や胸、首と足にもできました。

掻いたところに細菌が侵入すると、化膿して「とびひ」になるので、要注意。

冷やすと、痒みが少し治まります。

あまりに長引くので、もしかしたら帯状疱疹なのかと思い、皮膚科クリニックへ行きました。

スポンサーリンク

 

 

診断と対処法

あせも

診察後にもらった薬や自己判断で買ったもの

皮膚科は混んでいましたね。

2時間待って、診てもらうと「あせもですね。帯状疱疹ではありません。帯状疱疹は痛いから、2週間も放っておけませんよ」と、医師。

アンテベート軟膏0・05グラムを5グラム処方されます。

それが先月のこと。

9月になっても気温が高かったので、ブラジャーの跡が痒くなったり、首や胸元も赤くなったりしています。

あせもの原因

あせもの原因

ビールを飲んで滝汗の日々

夏でも食欲が落ちずに、2キロ太った今夏でした。

晩酌夫婦なので、ビールや焼酎を。

赤ワインが好きでしたが、歯への着色が気になるので、6年前にやめています。

基本的に私は、何でも飲めるほう。

さて、あせもの原因です。

  • 高温多湿
  • 発熱
  • 肥満
  • 激しいスポーツ
  • ギプスなどの装着

げっ、肥満!

痩せているとは言いがたい私。

夜も眠れないほどの痒みに、抗ヒスタミン剤を飲んでいるので、断酒を。

お薬とアルコールの併用はいけませんから。

 


www.youtube.com

あせもで怖いのは、2次感染。

肌のバリア機能が損傷されるので、その前に治しましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

あせもくらいと軽く考えていたら、夜も眠れないほどの痒みとなりました。

アレルギー体質のせいか、はたまた更年期で体質が変わったのか、これまでにない皮膚トラブルに。

汗をかかないことが一番の予防です。

今夏の猛暑に、あせもをこじらせた体験をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村