貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

衝動買いを抑えて貯金体質に!ボーナス時期にセール会場に行かずに節約

貯金体質

ファッションは衝動買いになりやすい

2019/07/01更新しました。

ボーナス商戦もたけなわで、ネットも実店舗も セール!セール!セール!

ウィンドーショッピングのつもりがついつい買ってしまった方や、夜更けにスマホを見ているうちにポチる方も少なくないことでしょう。

国家公務員の夏のボーナス平均はおよそ68万円、民間はトヨタなど100万円越えの企業も。

売る側も必死なわけですが、衝動買いを抑えると貯金体質になり、突然のリストラや収入ダウンに備えることができますね。

ムダなモノを買わないコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

衝動的な欲しい気持ち

衝動買い

目についたものが欲しくなる

家にモノがあふれているのに、なぜ次々と欲しくなるのだろう?

その理由の一つは、脳が刺激を求めているから。

脳はマンネリよりも、新鮮な興奮を欲しています。 

*画像は先日、帰省した娘の服です。

私に似ないで、おしゃれに敏感な31歳(既婚)。

www.tameyo.jp

 特に女性はショップで新しい服やバッグを見ると、ハッと胸がときめく。

この服やバッグを身に付けたり持ったりすることで、すてきな自分になれるような気持ちに。

私はかつて買い物が好きでした。

ショップの鏡に映る自分を見つめ、妄想をしていましたよ。

シンデレラになれる日を。

脳内にドーパミンが増えて、幸せに包まれていたのでしょうね。

ところで、買い物好きな中にはその感覚が忘れられずに、クレジットカードで買い物を繰り返して、リボ払いにする方も。

リボ払いは月々の返済金額を低めに設定できますが、長期に渡るので金利は高め。

いつまで経っても返し終わらないことがあります。 

お金のことで、後で苦しむのです。

www.tameyo.jp

 また、飽きたら手持ちのブランド品をメリカリやリサイクル店に売るという方法もありますが、結局は損になりがちです。 

www.tameyo.jp

私も不要となった服を2ndSTREETに持ち込んだのですが、最高で700円くらいにしかなりませんでした。

行動を変える

買わない生活

ショップでなく自然に親しむ

ボーナス時期はセール会場に行かない。

あるいはECサイト楽天やヤフーショッピング、アマゾンなど)をひんぱんに見ないというのは、衝動買いを避ける上で効果的。

パチンコや競馬などギャンブルにより借金を抱えた場合は、行動療法のトレーニングが有効とされます。

ですから、買い物が習慣となっている方も行動を変えてみると良いでしょう。

身近な自然に親しんだり、スポーツで汗を流したり、買い物に費やす時間をほかの趣味に置き換えることをお勧めします。

スポンサーリンク

 

計画的に買うと後悔しない

貯金体質

サンダル靴を購入

私は先週、靴を買いました。

仕事で履いていたサンダルの底を確認したら、すっかりすり減っていたのです。

外反母趾の上に、左の股関節に違和感があるのですが、これまで靴はセール品ばかり。

今回、久しぶりに定価で購入。 

www.tameyo.jp

中年になると、女性は足にトラブルを抱えがちになります。

私は「皮膚科医が教える本当に正しい足のケア」を読んで、自分にあう靴がほしいと思いました。

 

  • ひざが痛い
  • 股関節に違和感がある
  • 歩くとすぐ疲れてしまう

足指の健康とともに、靴選びが大切なことを知りました。

今回、定価で買ったのですが、後悔はしていません。

衝動買いでなく、必要で買ったものだからです。

ムダな買い物を極力減らすには?

節約のために我慢する力を蓄えたい

家にあるモノを確認

家の片づけや捨て活を続けると、節約に有効であることを実感しています。

  • 無計画にこんなにモノを買っていたのか!
  • ゴミにしかならないモノに、大切なお金を使っていた!

私はタンスや押し入れを開けるたびに、ため息が出ました。

私は大正生まれの祖母に可愛がられたので、「もったいない」精神が沁みこんでいます。

www.tameyo.jp

 デザインが古くなっても服を活用しています。

もともとシンプルなデザインのブラウスを色違いで持っていたので、服を買わないで過ごしても平気なのです。

私が貯金体質を目ざしているのは老後資金。

 2000万円だなんて、全く足りていません(-_-;)

www.tameyo.jp

夫婦で自営業 を営んできたため、年金もごくわずか。

徹底的に暮らしのダウンサイジングが必要なため、食品のほかはごく必要な医療費にお金を使っています。

www.tameyo.jp

 

買ったモノは孫へのプレゼント

さて、2019年も半年が過ぎようとしていますね。

私がこの6カ月で購入した金額の大きいものは2点。

  • 孫の初節句にひな人形
  • 孫の誕生日プレゼントにジャングルジム

www.tameyo.jp

「私には何にも買ってくれないのに、孫にはプレゼントしてくれるのね、驚き!」

娘にそう言われました。

初孫ですから、生まれてくれて「ありがとう」の気持ちがありました。

老後資金も気がかりですが、家族との時間もを大切にしたいです。

まとめ

衝動買いを抑えるために、セール会場に行かないことやECサイトを夜中に見ないことをおすすめします。

ほんとうに必要なモノは、在庫を確認してから計画的に買うと後悔はしません。

目標をもち、貯金体質に改善したいですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク