貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

楽しいケチ生活「買わない・捨てない・使い切る」で「持たない暮らし」へ

買わない捨てない使い切る

手持ちの服を活用する

2021/06/20更新しました。

買わない生活を実践中の私は、手持ちの夏物を確認しました。

ケチ上手になって、楽しい節約生活を。

クローゼットには何年も前に買ったのに、傷みがさほどない夏服やテーシャツがあるので、今夏も買わずに乗り切れそう。

割引やセール品で気に入ったものがあれば、買うかもしれませんが、捨てずに使い切る作戦で、持たない暮らしへ移行したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

持たない暮らし

持たない暮らし

何枚あっても体はひとつ

私はミニマリストのように最小限に削ぎ落とすライフスタイルには、できそうにありません。

理由は着物が趣味で、本が好きで、自宅にはまだモノがあるからです。

でも、この4年で本は3分の1に、服は半分くらいに減らしました。

 若作りな、可愛いデザインの服を大幅に処分。

www.tameyo.jp

 過去記事に映る白いジャケットは数年前、セカンドストリートへ持ち込み、20円でしたが、買い取ってもらいました。

山ほど服を持っていても、体は一つ。

死ぬまでに使い切れないモノは、早めに処分しよう。

そして、私の服はプチプラが多いため、手間を掛けて売ることをしないで、最後はウェス(使い捨て雑巾)!

そう決めたら、気持ちが楽です。

www.tameyo.jp

 人生のステージに変化がある時が、捨て時です。

私は娘たちの結婚をきっかけに、大幅にモノを処分しました。

捨てすぎない

買わない生活・断捨離

捨てることも環境に負荷を掛ける

 コロナ禍でおうちの片づけに励む人が増えて、ゴミの処分場もフル稼働とのこと。

使えるモノを捨てることは心が痛むし、環境にも負荷を掛ける。

じゃあ、どうしたらいいの?

死ぬまで使わない不要品は、やっぱり手放しましょう。

でも、捨てすぎないように。

なぜなら、また必要になって買うことになるから。

www.tameyo.jp

 モノの新陳代謝が必要ですが、シニア目前のドケチ主婦である私は、せっかく持っているなら、とことん使い倒すことがモットー。

そもそもモノの命を使い切ることは、資源が少ない日本の美徳でした。 

www.tameyo.jp

お気に入りの服が破れても、リペアしながら着続けても、けっこうじゃないですか。

というのも、この頃は化学繊維の服が多くて、良質な素材の木綿や麻、羊毛の服は貴重になりつつあります。

化繊は劣化しやすいため、長持ちがしません。

劣化しやすい化繊の服

f:id:tameyo:20200707151816j:plain

3回着て、裂けた服

3回着用して裂けたのが、上の画像の服です。

肩の下・肩甲骨の辺りが裂けました。

縫おうとしたら、薄物のせいか布地が弱い(>o<)

商品サイクルを早くするために、わざとそんな品物なのかなと思いましたね。

スポンサーリンク

 

使い切る暮らし

使い切る暮らし

使い果たす前にモノに飽きてしまう

モノを使い果たすって、実は難しい。

なぜならデパートやショッピングモール、100均へ行けば目新しいものを買うことができるので。

自分の家にあるモノを、いかに飽きずに活用できるか。

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭 (講談社の実用BOOK)

料理研究家の有元葉子さんの本。

「日々考えながら生きていくと、少しずつ見えてくることがあります。人にガイドしてもらうのではなく、自分で考えながら自分で進む。壁に突き当たることもあると思いますが、自分の頭で考えること、感じることが大切です」

一歩ずつでも前進する勇気を。料理研究家・有元葉子氏の生き方 | Mondo Alfa

忙しい毎日ですが、考える時間を持ちたいものです。 

 

ケチじょうずは捨てじょうず

元祖ケチじょうず小笠原洋子さんの話題本。

買わずに減らす生活を提案されています。

1日1,000円の暮らしの提唱者です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

家に流入するものを断つと、煩わしさが減ります。

買い物のほかに試供品やポイントカードも、あればあったで煩わしい。

手持ちの夏服を確認したら当分、服は買わなくても間に合いそうだと感じました。

山ほど持っていても、体はひとつ。

しかし、人生に残された時間は確実に減っていく。

「買わない・捨てない・使い切る」で持たない暮らしへ、楽しいケチ生活をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク