私はこの7年、節約の必要を感じ、何を削るかを真剣に考えてきました。
オールインワンジェルの基礎化粧品を顔に塗っていたのですが、あるとき肌断食を知ります。
肌に余計な負担をかけずに、節約できる私の美容法をお伝えします。
スポンサーリンク
シンプルスキンケア
もう何年も洗顔後は、顔にワセリンを薄くのばすだけ。
刺激のないワセリンは、敏感肌の私にはぴったりでした。
スキンケアをやめたきっかけは、1冊の本。
皮膚科医である平野卿子さんが書いた「肌断食 スキンケア、やめました」を読んだのは、いくら高い化粧品や乳液、オールインワンジェルを塗っても、美しい顔にならなかったから。
肌質や皮膚の色合い、髪質は遺伝によるものがほとんど。
敏感肌で思春期にはニキビに悩んだ私から生まれた娘たちは、やっぱりお肌トラブルを抱えがち。
肌と腸は相関性があるから、腸を整えたほうが美肌になれる。
スキンケアをやめても、私は大丈夫!
最初はそう自分に言い聞かせて始めた次第です。
いろいろ塗るのが習慣になっていたから、スキンケアをやめるのが怖かった!
結果は良かった。
数個なら置き場所も取らず、旅行の荷物もぐっと減ります。
スポンサーリンク
自分メンテナンス
ここ数年、寝る前に足指マッサージとストレッチヨガを続けています。
足のかかとがひび割れやすいのは、血流が良くないのが原因。
おまけに私の足指は加齢により、変形しています。
お手頃価格のメディカルクリームを手と足にすり込み、足指の体操をするようになってから、足首のねんざは激減。
中学の体育の授業でねんざしてから、じん帯が伸び、ねんざを繰り返し、よくこけていたので。
スーパーやドラッグストアでも買えます。
花粉症のため、いまもマスク生活でお化粧をあまりしませんが、出掛ける時はカバー力のあるBBクリームをファンデーションとして愛用しています。
★ヤマト追跡メール便送料無料★資生堂インテグレート プロフィニッシュ BB 2 中間的な明るさ SPF50+・PA+++【資生堂、コーセー正規取扱店】
けっこうシミを隠してくれるので、うれしい。
ヘアスタイル
私はくせ毛が強くて、髪に艶がありません。
子供の時から悩んで、40代までストレートパーマをかけて、天然パーマの髪を縮毛矯正。
サロン施術に4時間もかかるし、2万円というコストもお財布にイタい。
50代からはセミロングにして、年に2回カットするだけでOKに.
シンプルな美容法にして、貯蓄に励み、新NISAにデビューしました。
投資は自己責任。
今年はアメリカの大統領選挙があるし、暴落リスクがあるとささやかれていいますが、とりあえずネット証券ではじめています。
ちなみに夫はNISA口座を、開設しておりません。
自分でしっかり管理できないシニアには、ネット証券をすすめられませんから(-_-;)
まとめ
女を捨てたわけではありませんが、美容費をなるべく節約し、その分を貯金してきたことをお伝えしました。
年齢なりの美しさは、その人の生き方や学びの姿勢など内側からにじみ出ると思います。
スポンサーリンク