貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

節約術!肌断食でスキンケアをやめた7年の結果とは?

肌断食

スキンケアをやめて7年

私はこの7年、節約の必要を感じ、何を削るかを真剣に考えてきました。

オールインワンジェルの基礎化粧品を顔に塗っていたのですが、あるとき肌断食を知ります。

肌に余計な負担をかけずに、節約できる私の美容法をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

シンプルスキンケア

ワセリン・肌断食

ワセリンとハンドクリーム・足つぼの押し棒

もう何年も洗顔後は、顔にワセリンを薄くのばすだけ。

刺激のないワセリンは、敏感肌の私にはぴったりでした。

スキンケアをやめたきっかけは、1冊の本。

皮膚科医である平野卿子さんが書いた「肌断食 スキンケア、やめました」を読んだのは、いくら高い化粧品や乳液、オールインワンジェルを塗っても、美しい顔にならなかったから。

最新版 肌断食 スキンケア、やめました [ 平野 卿子 ]

肌質や皮膚の色合い、髪質は遺伝によるものがほとんど。

敏感肌で思春期にはニキビに悩んだ私から生まれた娘たちは、やっぱりお肌トラブルを抱えがち。

肌と腸は相関性があるから、腸を整えたほうが美肌になれる。

www.tameyo.jp

スキンケアをやめても、私は大丈夫!

最初はそう自分に言い聞かせて始めた次第です。

いろいろ塗るのが習慣になっていたから、スキンケアをやめるのが怖かった!

結果は良かった。

数個なら置き場所も取らず、旅行の荷物もぐっと減ります。

スポンサーリンク

 

 

自分メンテナンス

花粉症

花粉症なのでマスクが欠かせない

ここ数年、寝る前に足指マッサージとストレッチヨガを続けています。

足のかかとがひび割れやすいのは、血流が良くないのが原因。

おまけに私の足指は加齢により、変形しています。

www.tameyo.jp

お手頃価格のメディカルクリームを手と足にすり込み、足指の体操をするようになってから、足首のねんざは激減。

中学の体育の授業でねんざしてから、じん帯が伸び、ねんざを繰り返し、よくこけていたので。

 

【近江兄弟社メンターム】メディカルクリームG145g

スーパーやドラッグストアでも買えます。

花粉症のため、いまもマスク生活でお化粧をあまりしませんが、出掛ける時はカバー力のあるBBクリームをファンデーションとして愛用しています。

 

★ヤマト追跡メール便送料無料★資生堂インテグレート プロフィニッシュ BB 2 中間的な明るさ SPF50+・PA+++【資生堂、コーセー正規取扱店】

けっこうシミを隠してくれるので、うれしい。

ヘアスタイル

小さな暮らし

大切にしたいものと省くものを明確に

私はくせ毛が強くて、髪に艶がありません。

子供の時から悩んで、40代までストレートパーマをかけて、天然パーマの髪を縮毛矯正。

サロン施術に4時間もかかるし、2万円というコストもお財布にイタい。

50代からはセミロングにして、年に2回カットするだけでOKに.

www.tameyo.jp

シンプルな美容法にして、貯蓄に励み、新NISAにデビューしました。

投資は自己責任。

今年はアメリカの大統領選挙があるし、暴落リスクがあるとささやかれていいますが、とりあえずネット証券ではじめています。

www.tameyo.jp

ちなみに夫はNISA口座を、開設しておりません。

自分でしっかり管理できないシニアには、ネット証券をすすめられませんから(-_-;)

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

女を捨てたわけではありませんが、美容費をなるべく節約し、その分を貯金してきたことをお伝えしました。

年齢なりの美しさは、その人の生き方や学びの姿勢など内側からにじみ出ると思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク